interest blog

不動産関連、ライフハック、仕事、株、ブログでのお金の稼ぎ方を紹介するブログ

優柔不断で住宅購入を迷っている方へ。不動産屋がマイホームを購入した話

久しぶりの投稿になります。 今年に入って新築(建売)住宅を購入したSOです。以前から家が欲しくていろいろな物件を見て回っていましたが、ついにマイホームを購入。 考えれば、住宅購入を考えてから5年という月日が経過していました。これまでにも「こ…

不動産価格査定と鑑定について

不動産を売却するときに気になるのが、その価格ですね。「所有する不動産がいくらで売れるのか?」「相場は?」 不動産屋さんなどのプロに、気になる価格を出してもらうわけですが、ここで、“査定”と“鑑定”と言う方法があります。この2つの違いが分からない…

不動産仲介手数料について

不動産売買で依頼をされた時は「取引が成立したら、これだけの金額が仲介手数料となります。」と計算し、説明して依頼主もその時は納得する。実際に取引が成立して請求すると「よく考えたら手数料高いんじゃないか?」とか言って、最後にゴネるんですよね〜…

不動産管理会社の業務内容とは

賃貸不動産管理会社が行う管理業務とは何か知っていますか?一般にはあまり知られていないので、この記事では、 ▶︎不動産管理会社の管理業務 について記していきます。

写真投稿SNSのnemgraph(ネムグラフ)は新たな素材画像を探している方や販路を拡大したいフォトグラファーにオススメである

カメラ 仮想通貨NEMを使って写真撮影の証明ができ、それら作品の販売もできるNEMGRAPH(ネムグラフ)をご存知だろうか? この記事では、 ▶︎写真や作成したグラフィックの販路を拡大したいデザイナーやフォトグラファー ▶︎HPやブログ、チラシ等の素材画像を探…

株投資2019年8月の実績【記録用】

この記事は自分の記録用です。 前回の記事:株投資2019年7月までの実績【記録用】 - interest blog

雨漏りは放置してはいけない!雨漏りがもたらすもの。

梅雨や台風の時期になると雨漏り被害が多くなります。雨漏りを放置してもろくなことはありません。 この記事では家の所有者・賃貸住宅の家主さん向けに、 ▶︎雨漏りを放置する事で起こること について記していきます。

株投資2019年7月までの実績【記録用】

この記事は自分の記録用です。

Tポイントを使って株投資が出来るネオモバ

ちわSOです。 皆さん、貯まったTポイントを使って株投資ができるって知ってましたか? 2019年4月にSBI証券から新しい株投資のサービスが始まりました。皆さんが日々貯め込んだTポイントで株が買えるというサービスです。 私も早速登録して株取引を開始してい…

長期間放置したブログのPVと収益はどれだけ下がるのか?

確定申告の時期ですね〜。 確定申告のため、ブログの収益を計算しながら久し振りにブログを開いてみました。暫く更新してなかったが、PVとか気になったのでデータを取ってみた。

三井住友VISAカードへのインビテーションの審査結果を確認する方法

ども、SOです。 前回"三井住友VISAゴールドカードへのインビテーション"を貰った記事を書きましたが、今回はその後の話。一応、月初めに返信して、まだカードは届いていないがゴールドカードに通った事が分かった。『自分が審査に通ったのか?』『いつ頃分か…

アフィリエイトは『儲けた人がさらに儲かる』仕組みになっている

ちわSOです。 2018年に入ってから私のブログでもアフィリエイトでの稼ぎが増えてきた。 2018年に入り、ブログ収入が月間10万円を超えるようになる。PV自体は5万から7万をウロウロ。ブログアフィは、PV少なくても上手くやれば収益10万円台は突破可能。— SO (@…

【仮想通貨】クレジットカードの貯まったポイントはビットコインに交換して積み立てることができる

ども、2級ファイナンシャルプランナーのSOです。 私は主に"三井住友VISAカード"を利用し、ポイントを貯めています…正確には、貯めていると言うか貯まってます。 過去記事:「思った以上にポイント還元率が高い「三井住友VISAカード」 - interest blog」 こ…

【仮装通貨】私がNEMを買う理由

今回は仮装通貨について。 ▶︎私がNEMを買う理由(個人的見解) について書いていく。 なぜNEMを購入したのか? NEMの価格はどこまで上がるのか? まとめ 以前私は『ビットフライヤー』でビットコインを購入したが、暴落によってその価値が半減。悔しい思いを…

360°全方位撮影できるカメラ『シータ/Theta』は遊びでも仕事でも使えるカメラ!

ちわSOです。 全方位(360°)撮影できるカメラ『シータ(THETA)』を購入して海外旅行で早速使用したのでそのレビュー記事です。 シータ(THETA)レビュー 『シータ/THETA』はリコーが販売しているカメラなのですが、普通に写真を撮るようにシャッター…

FP2級の試験難易度は思ったよりも高くない。株や保険について詳しい人ならすぐ受かる。

FP2級の資格試験にこの度合格したので、この記事では2級ファイナンシャル・プランニング技能士(FP2級)の資格取得を検討されている方に向けて ▶︎FP2級取得に必要な勉強時間 ▶︎合格基準点 ▶︎攻略方法 これらについて述べていく。

「固定資産税の上昇で家賃値上げ」それ本当?借家人が固定資産税を確認する方法

ちわ、SOです。 私は不動産業界にひっそりと身を置いています。 たまにある話で、オーナー側からの「家賃の値上げをしたい」という相談。ここでよく使われる手段が「固定資産税の上昇で家賃を上げざるを得ない…」というストーリーなのですが、まれに、本当は…

物価上昇リスクに備えて株で資産を持った方が良い理由

老後資金や子供の教育資金などを考え貯蓄をする。この場合、その期間は長期に渡ります。10年〜30年、あるいは40年。 その間ひたすらお金を貯め続けるわけです。 いざ、お金を使おうとして引き出した時にはその価値は目減りしているかもしれません。何故なら…

iPhoneやiPadが「iTunesに接続」画面のままフリーズした場合の対処法

夜寝てる間にアップデートを行い、朝起きてiPhoneを確認すると「iTunesに接続」の画面のままフリーズしていた。何かのエラーか原因はわからないが、電源を落として再起動させても変わらずだ… こうなるとホームボタンとか、何を押しても反応しない。 電話も掛…

【オススメ海外ドラマ】JFKをテーマにした「11/22/63」というタイムトラベル系ドラマ

今回は、「11/22/63」という海外ドラマを紹介します。このドラマはタイムトラベル系の作品で、ストーリー性もあり、結構惹き込まれます。 昔のアメリカ、JFKの話題に興味がある方にオススメです。

個人事業主、店舗経営者必見。簡単操作でオシャレなクレジットカードリーダー「square」

クレジットカードリーダー(カード決済端末機)の導入をお考えの個人事業主・店舗経営者の方必見です。 クレジットカード決済の普及で、店舗や事務所ではクレジットカード決済端末機の設置は今や必須とも言える。 もしも、クレジットカードで支払いが出来な…

PDFや文書、写真をコンビニのコピー機で印刷するアプリ「プリントスマッシュ」が超便利。

iPhoneやiPadに入っているPDFや文書、写真をコンビニでプリントアウト出来る便利なアプリ"PrintSmash/プリントスマッシュ"。 私も結構使っている。 コンビニのコピー機(シャープ製)とスマホをWi-Fiで繋いでデータを送り、サクッとプリントアウト出来るので…

人は他人のクレジットカードを見ている。出して恥ずかしくないステータスの高いカードとは?

人は会計時に他人のクレジットカードを見ています。 大事な場面で出すカードによって、その人に対するイメージが変わるという事が3人に1人の割合で起こっています。悪い方に自分の印象を変えないためにも「人に見られても恥ずかしくないクレジットカード」を…

簡単に株投資ができるアプリ「ワンタップバイ」が直感的で楽しすぎる

簡単に株投資が出来る「one tap buy/ワンタップバイ」というスマホアプリは最低投資額が1000円となっていて、単元以下でも株を購入する事が出来、大金を用意しなくても投資家の仲間入りが出来る。 毎月のブログ収入を何割か積み株しようと考えて登録したが…

モバイル表示速度はランキング決定要因に用いられます。

【2018年1月24日更新】 グーグルはモバイルでの表示スピードをランキング決定要素に用いると以前から公表している。 関連記事:Google ウェブマスター向け公式ブログ: ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素に使用します モバイル表示速度(Sp…

思った以上にポイント還元率が高い「三井住友VISAカード」

2019年4月11日 ちわ、2級ファイナンシャルプランナーのSOです。 突然ですが。ポイントが貯まりやすいカードと言えば「楽天カード」が真っ先に思い浮かぶでしょう… いやいや、実は、三井住友VISAカードも意外にポイント貯まりやすいんですよ。 この記事で…

単に投資をするよりスピーディーに資産を増やす方法

ちわ、2級ファイナンシャルプランナーのSOです。 私は3年間ブログを運営して、毎月ブログから収入があり、その額は年に100万円近くになる。 過去記事:アフィリエイト広告を貼ったブログを3年続けた結果 世の中にはネット広告でこの何十倍も稼ぐ人もいる。 …

【はてなブログ】スマホ画面の本文カクカクを直すCSS[備忘録]

自分のスマホ記事を見たときに本文部分がカクカク動く症状があったのでそれを修正するCSSを置いとく。 自分の備忘録記事です。同じ症状の方は参考になるかも

「貯蓄を増やす!」を加速させるなら株投資

僅かではあるが、これまで毎月入るブログからの収入で物を買ったり旅行だったり色々な経験をしてきた。 過去記事:ブログ収入で車を買うよ!ブログ(ネット副業)で稼いだお金の使い方について - interest blog 多少ブログ収入が増えてきたので、今年からは毎…

どうする老後資金?定年までに貯蓄をしてないと貧困生活に陥ることになる。

今回は“老後”について考えてみます。ここでは、 ▶︎老後資金はいくら用意すれば良いのか? ▶︎年金で生活費をカバー出来るのか? ▶︎老後貧困に陥らない為には? これらについて述べて行く。