interest blog

不動産関連、ライフハック、仕事、株、ブログでのお金の稼ぎ方を紹介するブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

【資格】「不動産キャリアパーソン」合格基準と試験範囲、勉強方法。合格への近道は!?

不動産キャリアパーソンという資格をご存知だろうか?これは全国宅地建物取引業協会連合会が実施する民間資格で、不動産業に従事する者へ向けた資格です。 不動産業で働く人の為の、実務に必要な知識を重視した資格になります。参考書を読んでみて問われる内…

ペット(犬・猫)のウンチはトイレに流しちゃいけません。賃貸住宅のマナーとして当然です。

ペットのフンをトイレに流すと起こるリスクと原因。詰まった場合の対処法をこの記事では取り上げています。

ブログ運営1周年!振り返り記事

あれやこれやでこの雑多なブログも1周年を迎える事となりました!読んでくれた皆様、そして読んでくれている皆様、有難うございます。 この一年いろいろありました。振り返ってみると... この一年の流れ 当初はSEOやブログ関連の情報だけを発信するコンテン…

マイナンバーは日常生活ではあれこれ心配するほどは利用しない。

先日私の職場でも、申告や社会保険関係(※1)の為にマイナンバーを記入する用紙が配られました。「ついに来たか…」という感じです。 その用紙には「(※1)以外の目的では使用しません。上記の目的での使用を承諾します。」と書いてあり、署名をする欄があり…

服についた焼肉やタバコの嫌な臭いを強力に消臭!「ファブリーズ MEN」

飲み会や食事会で服についた嫌なにおい。これは臭い!そんなニオイのついた衣類を家に置いておくだけで家中が臭くなります。 翌日なんか、部屋の中がカラオケボックスのようなニオイを放ちます。そんな時はコレ!

雑多ブログだと検索キーワードを見るたび笑えるという話

今回は短めの記事です。 ご存知の通り、当ブログは雑多ブログです。1つのテーマに絞ることなく私の興味で記事を作成しています。ブログタイトルも「興味」を意味するinterestとしているのですが、雑多ブログだと検索キーワードが度々面白い事になります。

壊れた便座の交換方法!DIYで女性でも簡単に取り付け出来る!

便座の取り替えで必要なチェックポイントを分かりやすく記しています。いざ、ホームセンターで便座購入で迷わない為の知識を詰めています。

【賃貸】アパートやマンションを借りるなら常識!「善管注意義務」という入居者(賃借人)が負う義務について

賃貸アパートやマンションの契約時、または室内での不具合の報告時や退去時に「入居者には善管注意義務があります。」という言葉を言われたことはありませんか? これは入居者が部屋を借りる時に負う義務です。そして、不動産屋の立場からすると、様々なクレ…

【退去時の費用】敷金から差し引きます!「クロスの補修・クリーニング代」

賃貸マンションやアパートの退去時に「原状回復」でよくモメる、退去時の補修や清掃の費用負担。今回はよくある「壁紙・クロス」について語っていこうと思います。 6年以上だからクロスには価値が無い? 私が担当した退去時の立会いで、室内のクロスは酷く汚…

掲載順位の急激な上昇は「グーグルアップデートの影響」か?

去った11月19日頃に多くのコンテンツで掲載順位の変動があったようですね。私のコンテンツでは若干順位が下がったものの直ぐに持ち直し、特に大きな変化が無かったのでこの話題はスルーしていました。 本日、サーチコンソールを確認すると11月30日時点でも大…

副業で月にあと1万円を稼ぐなら!無料で始められて、手軽なブログなんかいいんじゃないかい?

サラリーマンの多くが「副業であと5万円」を月に稼ぎたいと考えているようです。 あと5万円稼ぎたい!ビジネスマンが行っている「副業」の実態 | nikkanCare.ism(ニッカンケアイズム) このアンケート結果では実に、48%ものサラリーマンが月にあと5万円を稼…

【アドセンス広告】レスポンシブサイズを1ヶ月間設置した結果。

先月(11月)の1カ月間アドセンス広告のレスポンシブサイズを、試しに記事下に設置しました。 この広告は、画面幅に自動的に広告サイズを合わせてくれるというもの。ブログやサイトを大きな画面で見ているのに、広告が小さいサイズだったら違和感ハンパな…

Googlemapで最短時間を優先すると、悪路を行く事が多い件

グーグルが提供する地図、Googlemap。目的地までのルートや所要時間を教えてくれてる。ストリートビューを使えば周辺のイメージも分かりやすくてとても便利なんですが。 これに関しては、グーグルと私の価値観が合わない!

これからは「人材を育てられる企業が生き残る」!

前回「残業」について記事を書きました。 まだ残業で消耗してるの?「残業しない方が業績は安定する!」ライフワークバランス代表「小室淑江」 - interest blog 「君の代わりはいくらでもいるんだよ」と考えている会社。そんなこと言ってると時代の波に淘汰…

アドセンスで稼ぐ為に大事な要素「PV」をアップさせる参考記事を紹介

アドセンスで稼ぐには絶対に必要な要素があります。それは「PV」です。 これが低いと話になりません。アドセンスはPVに依存していると言っても過言ではありません。そのクリック率は概ね1%程と言われています。(実際のところは1%以下だが)

【アドセンス】広告掲載位置、ベストなポジションはどこ?それは...

アドセンスやアドステアなどの広告位置を先月、今月は色々とポジションを変えて検証した。多くのブロガーがこれまでにも試してきた結果がネット上にはありますが、実際に試してみました。 良く読まれるオススメ関連記事: アドセンス広告単価が下がった原因…

ブログの過去記事は資産!再び注目させてPV・収益アップを狙う

突然ですが、「ブログ記事は資産」です。 記事数10の放置ブログが月間1万pv!収入も発生して資産ブログ化 - interest blog 作成時に誰にも読まれないと記事作成のモチベーションが下がると思いますが、突然注目を浴びる事もあります。 当ブログでも半年…

【賃貸】エアコンのリモコンが壊れた!?使用貸借だから自分で購入してください。

夏が過ぎ、しばらくエアコンを使わない季節になりますね。また暑くなってエアコンをかけようとしたら「あれ?どんなにリモコンを操作しても反応しない!」という方多いですね。 不動産会社でも夏が近づくと、そのようなクレーム?問い合わせ? 兎に角、「対…

グーグルから自分のサイト・ブログがどんなコンテンツと認識されているかサーチコンソールで知ろう

皆さん登録していますか?「グーグル サーチコンソール」というグーグルが提供する無料で使える便利なツール。 意外と使っていない方が多いようです。実に勿体無いと感じています。サーチコンソールは、自分のサイトやブログの状態を知る事ができるツールな…

iPhoneが最近重い!遅い!あなたのiPhoneの動きをサクサク軽快にする小技4つのまとめ。

「iPhoneの動きが最近遅くなった」「動きが重くなった」という方に試してほしいことをまとめてみました。 まずは基本的なものから。

あなたの市場価値はいくら?「MIIDAS」アプリであなたの価値を見出す!

色んな経験を積み重ねてきて一体自分にはどれ位の市場価値があるのか?「現在の年収は〇〇万円だが、自分を正しく評価するならいくらの年収になるのか?」気になりますよね〜。 それを調べるアプリがあります。 その名も「MIIDAS(ミーダス)」!これであなた…

会社の上司に歯向かったら仕事が減って楽になった

今回は個人的な話しです。 今流行りの、「露骨なパワハラを受けましたよw」 元々上司と折が合わなかった私ですが、その上司Aが自分の気に入らない社員に対する陰口をコソコソと他の社員に話し、「そうだろう?あいつ仕事出来ないだろ?お前もそう思うだろ?…

長期でブログ運営するなら独自ドメインを取得する方がメリット大!という話し

当ブログも6月に独自ドメインを取得し、早5ヶ月目になります。独自ドメインに変更するとしばらくの間は検索流入数が減ると言われていますが、当ブログでは目立った混乱や変化も無く今に至ります。 最近はオーソリティが若干上がったのか、先週よりも今週は日…

【CSS】ソーシャルボタンをカスタマイズしてオシャレなボタンを設置してみた!デフォルトのボタンを非表示にする方法

いつもみているソーシャルボタンをオシャレにカスタマイズしたので、その備忘録として参考にしたブログ記事と詳しい内容を書いていきます。コピペで出来る簡単設定です。 先人達に感謝です。

精神論だけのSEO対策記事は、ユーザーにとって「質の高い情報の提供」と言えるか?

今日はちょっとSEOに対する考え方について語ってみます。 私自身ブログを始めてまだ一年も経ちません。ブログ歴は言うなれば”駆け出しのひよっこ”です。その為、諸先輩方の知恵を吸収しようとSEO関連のコンテンツを調べたり、本を読んだりと勉強しました。

貯金・貯蓄をしたいなら家賃は手取り収入の25%~20%以内に抑えなければならない。

「貯金したいがなかなか思うように貯められない…」、「食費をもう少し削ろう。」「電気、水道を節約してもっと抑えよう」など、いろいろと生活費を見直したりしていると思いますが、最も大きな支出である家賃を見直すことも必要です。 家賃は生活費の中で一…

超最強清涼感目薬!「マイティアCL アイスクラッシュ」!清涼感ハンパないので強い刺激の苦手な方は使用しないでください!

使用していた目薬が無くなったので新しいものを購入しました。因みに前回使用していたものがこれです。 www.interest-blog.com なかなかの清涼感でしたが私にはちょっと物足りなさもありました。この「ロートZ!PRO」を使い切ってしまったので次はこの目…

iPhone機種変したらEメールが使えなくなった!旧iPhoneにEメールが届く!という人は一括設定を

「旧iPhoneから最新のiPhoneへ機種変をしたらメールができなくなりました…」という人は多いのではないでしょうか?私自身ショップの店員に 設定はご自身でお願いします。 と言われ、バックアップを復元すればチョチョイと簡単にできるだろうと思い、 分かり…

Appleアイフォン6s/plusのCPU、サムスン製だとTSMC社の物より性能が2〜3%劣る!?次期iPhone7のA10チップはTMSCが独占か?

先日アイフォン6sに機種変しましたが、ネット上で話題の”アレ”が気になったので早速調べて見ました。 ちなみに”アレ”とは、「アイフォン6s/6s plusのCPUがサムスン製だと、TSMC製のCPUよりも2%〜3%性能が劣る」と言われている問題です。

アドセンス広告サイズをレスポンシブに変更して収益アップ!を試みてみるよ

今月は収益率を上げるためにアドセンス広告のサイズを見直してしばらく試してみようと思います。 ふと思ったのですが、最近のスマホの画面サイズは以前よりも大きくなっているのにもかかわらず、アドセンスのレクタングル広告サイズは300と336ですよね…