仮想通貨NEMを使って写真撮影の証明ができ、それら作品の販売もできるNEMGRAPH(ネムグラフ)をご存知だろうか?
この記事では、
▶︎写真や作成したグラフィックの販路を拡大したいデザイナーやフォトグラファー
▶︎HPやブログ、チラシ等の素材画像を探している
という方に向けて記していきます。
nemgraphとは?
2019年8月22日に誕生したネムグラフは写真投稿SNS。これまでのSNSと違うのは仮想通貨NEMを使ってその画像や作品の投稿を証明できるという事。投稿時にRiNG設定をすることによって、NEMにその情報(投稿者、投稿日時、投稿内容、投稿画像)を刻み込み、永遠に記録されます。
新たな販路拡大
ネムグラフではRiNG設定された投稿は保護され、使用・転載は不可とされている。無断使用された場合には、RiNGを使ってその投稿の正当性を主張できるとしている。
ネムグラフでは投稿に対してNEMを贈る“投げネム”と呼ばれる機能があり、魅力的で共感される作品であれば他のユーザーがNEMをプレゼントしてくれる。
また、投稿者は作品を無料で使用してもらう事も、有料設定にしてNEMで買ってもらうこともできる。
新たな販路を拡大したいフォトグラファーやデザイナーにとってnemgraphは絶好のSNSだ。
新たな素材画像を探す
ネムグラフは、今までの素材画像に飽きている方にとっては、新たな作品発見の場になるだろう。有料となっているものもあるが、無料で提供されている素晴らしい画像もたくさんある。
最近では多くのブログやホームページ・チラシでは素材画像が被っていることが目立ち始めた。ポストに投函されるチラシの画像もあらゆる企業やHPに使い倒され、素材画像だという事がバレバレで、なんだか胡散臭く見えるものだ。
ネムグラフでは沢山のユーザーが画像を投稿していて、それぞれ撮影スタイルや視点・センスが違うので、個性的で素晴らしい素材画像を手に入れることができるだろう。
最後に
ネムグラフでは日々多くの投稿があり、どんどん画像が増えていくだろう。素材選びに迷っている方は是非利用した方が良い。おすすめのSNSだ。
また、多くの素晴らしい写真を持っているフォトグラファーも、PRの場として是非活用した方が良いSNSだと言える。さらには、多くの投稿を見ているうちに他者から刺激を受けて新たな切り口で撮影ができるのではないだろうか。
ちなみに、この記事で使用した画像は全てネムグラフからの画像です。