interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識

単に投資をするよりスピーディーに資産を増やす方法

PCの画像

ちわ、2級ファイナンシャルプランナーのSOです。

私は3年間ブログを運営して、毎月ブログから収入があり、その額は年に100万円近くになる。

過去記事:アフィリエイト広告を貼ったブログを3年続けた結果

世の中にはネット広告でこの何十倍も稼ぐ人もいる。

私はまだまだヒヨっこだ。

アフィリエイトは特別な資格が必要なわけではなく、ブログやサイトを用意すれば誰でも簡単に始める事が出来る。あなたが「資産を増やしたい」、「投資に興味がある」というのであれば、先ずはアフィリエイトを始めることをオススメする。

この記事では投資とアフィリエイトを比較して、

  • 「アフィを始めた方が良い理由」と
  • 「雪だるま式に資産を増やす方法」

を記していく。

アフィリエイト報酬は不動産投資に匹敵する

リビングの画像

不動産投資は不動産を取得し、それを賃貸又は売却した場合の家賃収入(インカムゲイン)や売却益(キャピタルゲイン)を得て収入とすることができる。

例えば、2000万円の収益物件を購入し、家賃収入の利回りが7%だった場合、その収入は年間140万円だ。月に直すと約12万円程となる。

このブログが年間に約100万円稼ぐので、月に直すと約8.3万円。

仮にこのブログを収益物件に見立てて、ブログからの収入100万円が7%の収益だとして計算すると

100万円÷7%=¥14,285,714

先述の例には及ばないが、私のブログの収入額は約1,400万の収益物件から年に7%=100万円のインカムゲインを得てると例えることも出来るだろう。

過去記事:ブログは不動産に似た財産である。

ブログやサイトで月に10万や20万稼ぐ人は世の中にゴロゴロいる。そういう人達は、それだけで不動産のような資産があると言っても過言ではないと私は思っている。

このように、アフィリエイトは不動産投資に匹敵する報酬を産むことがあり、それを上回る可能性を秘めている。

株式投資と比較 

株式投資で資産を形成する場合、利回り5%以内で安全運用することが多いだろう。儲けを多くしたい場合は高利回りの物に手を出すしかない。一般的に利回り7%以上のものは積極運用とされていて、それなりに元本割れなどのリスクも高くなる。

ちなみにこのブログの1ヶ月あたりの運営費は、「はてなブログPRO」と「独自ドメイン 」のみで、二つ合わせても月に¥1,000程度。

年間では1万2千円。

株への投資額と比較すると失っても痛くない額だ。

運営費1万2千円を投資額と仮定すると、

100万円÷1万2千円=8,333%

年間8,333%の利回り。

 

投資とアフィをこのように比較することが妥当ではないかも知れないが、お金を「稼ぐ」「増やす」という点ではどの方法よりもアフィリエイトは容易に始められてローリスク。そして、そのノウハウはネット上に無料で転がっている。

絶対とは言わないが、ブログやサイトから収入を発生させることは、"継続"すれば高い確率で成功するのにやらないのは勿体ない。

過去記事:サラリーマンが副業で毎月"あと1万円”小遣いを精神的に楽に増やす方法

場合によってはリアル投資以上の利益を得る可能性があるのだからオススメだ。

お金を増やすなら投資に加えてアフィリエイトも

もし資産形成を考えているなら、ブログやサイト運営(アフィリエイト)とリアルな投資を併せて行うと効率が良いと思う。

毎月の投資額にアフィリエイトで稼いだマネーも併せて投資すれば、より多く、早く、目標の資産を築ける。利益の再投資と複利の考えだ。

過去記事:「貯蓄を増やす!」を加速させるなら株投資

もしも私がFPで、相談者が専業主婦だった場合、「是非ブログを書いてアフィリエイトを始めてください」と提案するだろう。