interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識

三井住友VISAカードへのインビテーションの審査結果を確認する方法

ども、SOです。 前回"三井住友VISAゴールドカードへのインビテーション"を貰った記事を書きましたが、今回はその後の話。一応、月初めに返信して、まだカードは届いていないがゴールドカードに通った事が分かった。『自分が審査に通ったのか?』『いつ頃分か…

三井住友VISAカード利用1年、ゴールドカードへのインビテーションが届いた。『利用頻度や利用額』条件とは?

ちわ、SOです。 以前から利用しているクレジットカード『三井住友VISAカード』ですが、使い始めてちょうど1年。このタイミングで"ゴールドカードへのインビテーション"が届きました。 作ったのは2017年3月、海外旅行へ行くので作りました。 過去記事:「フラ…

アフィリエイトは『儲けた人がさらに儲かる』仕組みになっている

ちわSOです。 2018年に入ってから私のブログでもアフィリエイトでの稼ぎが増えてきた。 2018年に入り、ブログ収入が月間10万円を超えるようになる。PV自体は5万から7万をウロウロ。ブログアフィは、PV少なくても上手くやれば収益10万円台は突破可能。— SO (@…

【仮想通貨】クレジットカードの貯まったポイントはビットコインに交換して積み立てることができる

ちわSOです。 私は主に"三井住友VISAカード"を利用し、ポイントを貯めています…正確には、貯めていると言うか貯まってます。 過去記事:「思った以上にポイント還元率が高い「三井住友VISAカード」 - interest blog」 この貯まったポイントはPEX経由でビット…

【仮装通貨】私がNEMを買う理由

今回は仮装通貨について。 ▶︎私がNEMを買う理由(個人的見解) について書いていく。 なぜNEMを購入したのか? NEMの価格はどこまで上がるのか? まとめ 以前私は『ビットフライヤー』でビットコインを購入したが、暴落によってその価値が半減。悔しい思いを…

360°全方位撮影できるカメラ『シータ/Theta』は遊びでも仕事でも使えるカメラ!

ちわSOです。 全方位(360°)撮影できるカメラ『シータ(THETA)』を購入して海外旅行で早速使用したのでそのレビュー記事です。 シータ(THETA)レビュー 『シータ/THETA』はリコーが販売しているカメラなのですが、普通に写真を撮るようにシャッター…

FP2級の試験難易度は思ったよりも高くない。株や保険について詳しい人ならすぐ受かる。

FP2級の資格試験にこの度合格したので、この記事では2級ファイナンシャル・プランニング技能士(FP2級)の資格取得を検討されている方に向けて ▶︎FP2級取得に必要な勉強時間 ▶︎合格基準点 ▶︎攻略方法 これらについて述べていく。

「固定資産税の上昇で家賃値上げ」それ本当?借家人が固定資産税を確認する方法

ちわ、SOです。 私は不動産業界にひっそりと身を置いています。 たまにある話で、オーナー側からの「家賃の値上げをしたい」という相談。ここでよく使われる手段が「固定資産税の上昇で家賃を上げざるを得ない…」というストーリーなのですが、まれに、本当は…

物価上昇リスクに備えて株で資産を持った方が良い理由

老後資金や子供の教育資金などを考え貯蓄をする。この場合、その期間は長期に渡ります。10年〜30年、あるいは40年。 その間ひたすらお金を貯め続けるわけです。 いざ、お金を使おうとして引き出した時にはその価値は目減りしているかもしれません。何故なら…

iPhoneやiPadが「iTunesに接続」画面のままフリーズした場合の対処法

夜寝てる間にアップデートを行い、朝起きてiPhoneを確認すると「iTunesに接続」の画面のままフリーズしていた。何かのエラーか原因はわからないが、電源を落として再起動させても変わらずだ… こうなるとホームボタンとか、何を押しても反応しない。 電話も掛…

【オススメ海外ドラマ】JFKをテーマにした「11/22/63」というタイムトラベル系ドラマ

今回は、「11/22/63」という海外ドラマを紹介します。このドラマはタイムトラベル系の作品で、ストーリー性もあり、結構惹き込まれます。 昔のアメリカ、JFKの話題に興味がある方にオススメです。

個人事業主、店舗経営者必見。簡単操作でオシャレなクレジットカードリーダー「square」

クレジットカードリーダー(カード決済端末機)の導入をお考えの個人事業主・店舗経営者の方必見です。 クレジットカード決済の普及で、店舗や事務所ではクレジットカード決済端末機の設置は今や必須とも言える。 もしも、クレジットカードで支払いが出来な…

PDFや文書、写真をコンビニのコピー機で印刷するアプリ「プリントスマッシュ」が超便利。

iPhoneやiPadに入っているPDFや文書、写真をコンビニでプリントアウト出来る便利なアプリ"PrintSmash/プリントスマッシュ"。 私も結構使っている。 コンビニのコピー機(シャープ製)とスマホをWi-Fiで繋いでデータを送り、サクッとプリントアウト出来るので…

人は他人のクレジットカードを見ている。出して恥ずかしくないステータスの高いカードとは?

人は会計時に他人のクレジットカードを見ています。 大事な場面で出すカードによって、その人に対するイメージが変わるという事が3人に1人の割合で起こっています。悪い方に自分の印象を変えないためにも「人に見られても恥ずかしくないクレジットカード」を…

簡単に株投資ができるアプリ「ワンタップバイ」が直感的で楽しすぎる

簡単に株投資が出来る「one tap buy/ワンタップバイ」というスマホアプリは最低投資額が1000円となっていて、単元以下でも株を購入する事が出来、大金を用意しなくても投資家の仲間入りが出来る。 毎月のブログ収入を何割か積み株しようと考えて登録したが…

モバイル表示速度はランキング決定要因に用いられます。

【2018年1月24日更新】 グーグルはモバイルでの表示スピードをランキング決定要素に用いると以前から公表している。 関連記事:Google ウェブマスター向け公式ブログ: ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素に使用します モバイル表示速度(Sp…

思った以上にポイント還元率が高い「三井住友VISAカード」

ポイントが貯まりやすいカードと言えば「楽天カード」が真っ先に思い浮かぶでしょう… いやいや、実は、三井住友VISAカードも意外にポイント貯まりやすいんですよ。 この記事では、 ▶︎三井住友VISAカードのポイント還元率▶︎ポイントの価値が高いワールドポイ…

単に投資をするよりスピーディーに資産を増やす方法

3年間ブログを運営して、毎月ブログから収入があり、その額は年に100万円近くになる。 過去記事:アフィリエイト広告を貼ったブログを3年続けた結果 世の中にはネット広告でこの何十倍も稼ぐ人もいる。 私はまだまだヒヨっこだ。 アフィリエイトは特別な資格…

【はてなブログ】スマホ画面の本文カクカクを直すCSS[備忘録]

自分のスマホ記事を見たときに本文部分がカクカク動く症状があったのでそれを修正するCSSを置いとく。 自分の備忘録記事です。同じ症状の方は参考になるかも

「貯蓄を増やす!」を加速させるなら株投資

僅かではあるが、これまで毎月入るブログからの収入で物を買ったり旅行だったり色々な経験をしてきた。 過去記事:ブログ収入で車を買うよ!ブログ(ネット副業)で稼いだお金の使い方について - interest blog 多少ブログ収入が増えてきたので、今年からは毎…

どうする老後資金?定年までに貯蓄をしてないと貧困生活に陥ることになる。

今回は“老後”について考えてみます。ここでは、 ▶︎老後資金はいくら用意すれば良いのか? ▶︎年金で生活費をカバー出来るのか? ▶︎老後貧困に陥らない為には? これらについて述べて行く。

十分な貯蓄が無い人こそ医療保険を契約すべき。

ケガや病気に備えて日本人の大半(70%)が加入していると言われる医療保険ですが、実は、医療保険に加入しなくても良い人もいます。 ここでは、 ▶︎医療保険は必要か?▶︎どんな人が加入するべきか? これらについて個人的な考えを述べていく。

アフィリエイト広告を貼ったブログを3年続けた結果

このブログも運営開始から3年が過ぎ、夏頃からは更新頻度が激減しましたが、なんとか細々と続けています。 特に決まったテーマは無く、思いついた事を書いてるだけのブログですが、とりあえず、報告記事を残しておこうと思います。

生命・医療保険の見直しで無駄を省いて節約が可能!本当に必要な保険を選ぶ為には?

医療保険や生命保険には様々な保険が存在しますが、多くの人が必要のないオプションまで付けて高い保険料を払っていることが多々あります。 これは、保険の営業マンに言われるがまま契約したことが原因であることが多い。 保険の見直しをすれば、もしかする…

【相続】相続税は財産いくらから発生するのか?「基礎控除」について

【2018年1月9日更新】 ちわ、相続診断士のSOです。 今回は、皆さんが最も気になる「相続税」について、仮説を用いて一般的な解説をします。現在の日本は高齢社会に突入し、相続の問題は他人事ではありません。最も人口の多い「団塊の世代」も70歳超えの時代…

【宅建士試験】的中率の高い予備校の過去合格点予想と平均点データ

2017年12月13日更新 宅地建物取引士試験の合格点予想で、私の独断と偏見で的中率が高い企業のデータだけをピックアップ! 個人的には、およその合格点を予想するには、この7社だけ見ていれば十分ではないかと思う。ちなみに、この記事では過去の予想点・平均…

【宅建試験対策!】民法の「意思表示」を初学者向けに分かりやすく解説

ちわ。SOです。 今回は、宅建試験対策として初学者向けに民法の"意思表示"を分かりやすく解説します。 宅建試験では大きく分けて民法・宅建業法・法令上の制限・その他の分野の4分野から計50問が出題されます。 民法(14問) 宅建業法(20問) 法令上の制限…

【宅建】民法初学者でもスッと理解する!よく使う用語解説

ちわ。SOです。 今回は宅建試験対策。民法初学者向けのコンテンツです。文章理解のヒントになれば幸いです。 宅建の試験では50問中14問も出題される民法。この民法をある程度の点数(9点前後)を取らないと合格は正直難しい。 民法の攻略は宅建試験合格に必…

【相続】こんな時は相続放棄!財産をしっかり調べてから相続しよう。

ちわ、相続診断士のSOです。今回は相続の話。 相続には、「相続放棄」という制度があります。「放棄なんて勿体無い!」と思う方もおられるでしょう。しかし、被相続人(亡くなった方)の財産をちゃんと調べて相続しないと大変な事になりますよ。 この記事で…

ブログ収入「1PVあたりいくら?」疑問を解決する目安データと、ブログで稼ぐ"本当の方法"

ブログ運営初心者が気になるであろう「月〇〇PVでいくら稼げるの?」という疑問。そこで、「1PVあたりの収入」や「ブロガーランク」、「1PVあたりの平均収益率」といったデータを備忘録がてらにまとめた。 そこからブログで稼ぐ方法までを記しておく。