interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識

ブログを副業として月3万円の収入を得る為のTips

【2017年6月30日更新】

小遣い程度のお金を稼いだり、プロブロガーの様に収入の軸にしたりと、やり方次第では大きな収入を得ることの出来るブログは、最も現代的なビジネスツールだ。

この記事ではブログ初心者で、月に3万円程度を稼ぎ出したい方に向けて、ブログ運営を副業として収入を得る為のコツを記していく。

副業ブログを書く

ブログをマネタイズして稼ぐには"継続"する事が最低条件

先ず、ブログをマネタイズして稼いでいくには最低条件として「ブログを継続する」という事が大切だ。開始直後から直ぐに稼げるものではないという事を認識しておこう。

私もブログを始めた頃は、運営2ヶ月目に1円の収益しかなかった。そこで辞めていれば「ブログなんて1円しか稼げない」と言っていただろう。しかし継続した事で月に3万円以上稼ぐ事が出来ている。

サラリーマンの小遣いとしては十分な額だ。

ブログという副業は僅かな労力で大きなリターンを得る事が可能

もしもサラリーマンが終業後の空いた時間にアルバイト等の副業をして3万円稼ぐには時給千円としても月に30時間働かなければならないが、家に居ながらマネタイズが可能なブログなら、どこかに出勤する必要もないし長時間仕事に拘束される事もない。

f:id:so888:20170411102628j:plain

また、作成されたブログ記事は消える事なく蓄積されていくので、継続すればこれまでおこなってきた作業に対して次第にレバレッジが効いてくる。その結果、アルバイト等の副業では自分の持ち時間を確実に消耗しなければお金を稼げないが、ブログなら記事が積み重なっていけば僅かな時間、手間を掛けるだけで大きな収入を得る事が出来る様になる。

先にも述べたが、私も始めた頃は毎日記事を書いても数百円〜数千円の収入だった。記事が蓄積した今、週に1回程の更新で1日1,000円、毎月3万円の収入になっている。ブログの過去記事が資産となっているのだ。

副業ブログから3万円の収入を得るtips

ブログを副業とし、月に3万円を稼ぎ、少しだけ生活を豊かにするヒント。

1.テーマ選び

最初は僅かな額しか稼げないケースが殆どだが、運営するブログのテーマ(ジャンル)次第で本業以上の稼ぎになる事もある。

ブログから効率良く収入を得る為にはそのテーマ(ブログ内で記事にする話題・ジャンル)選びも重要だ。

クリック型の広告でも、アフィリエイトでも、単価が高いジャンルは以下のものだ。

  • お金
  • 出会い・恋愛系
  • 仕事・就職・転職系
  • 健康・ダイエット系

これらのビッグワードを扱う広告やアフィリエイトは単価が高い。上手くコンテンツを作れば月に3万どころか、5万、10万を稼ぐ事ができる。

だが、多くのブロガーやアフィリエイターがやっているジャンルでもあるのでライバルが多い。新参者がいきなり収益に結びつけるのはハードルが高いだろう。←稼ぐコンテンツを作る事が目的なら、興味のない事でも貪欲に書き続ける根気が必要になる。

初心者でも扱いやすい商品

そこで、最初はニッチなテーマから始めてブログの評価を高めてビッグワードに挑戦する事を私は推奨する。これは「カタマリ理論」と呼ばれる。

具体的に初心者からでも比較的収入を得やすい商品は「本」の紹介だ。あなたがこれまで読んだ本で人にオススメ出来る物を記事にし、アマゾンアフィリエイトを貼り付け紹介する。

本をアフィリエイトする

最もシンプルでポピュラーなアフィリエイト手法だ。

多くのブロガー・アフィリエイターの記事を読んで分かるように、かなりの確率で記事の末尾に「本」のアフィリエイト広告が貼られているはずだ。それだけコンバージョンしやすい商品なのだ。

紹介の仕方も、一つを紹介するのでは無く、いくつか(10冊くらいの本)を紹介する方が良い。現代人は時間が無い人が多く、あれこれ調べる余裕の無い人がいる。そんな人の為に一気に10冊くらいの本のオススメ出来る点、大まかな書評を書いておけば選びやすいだろう。また、実際に使用した家電・便利アイテム・話題の商品などは紹介し易い。

あなたの身近にある物、体験した事を紹介しよう。

2.利用するブログを決める

副業ブログを始めるにあたって、どこのブログを利用するか決めよう。世の中には無料で始められるブログが多数あるのだが、(現在、無料ではグーグルアドセンスの審査に通らない。有料化する必要があるようだ)「どこのブログメディアをチョイスしたら良いのか?」迷うところだ。

筆者オススメは「はてなブログ」である。私はライブドアブログ・FC2ブログなどを利用した経験があり、はてなブログはそれらと較べても使いやすく比較的PVも集めやすいブログサービスだと言えるからだ。

>>はてなブログ

3.ASPを決める

ブログをマネタイズするにはASPと呼ばれる広告を提供する会社へ登録しなければならない。是非とも登録しておきたいものを下記に記しておく。

  • GoogleAdsense:クリック型広告の代名詞。コンテンツの内容に応じて自動で関連性の高い広告を表示してくれるので、一度貼れば放置でOK!というメンテナンスフリーな側面があり楽だ。最低振込額は8,000円〜。
  • A8net:業界トップクラスの豊富な広告数。ブログに掲載したい、欲しい商品は大体揃っている。最低振込額は1,000円 or 5,000円〜。>>A8.netの申し込みページはこちら
  • afb(アフィビー):初心者からでも使いやすい人気のアフィリエイト。最低支払額777円なので報酬を得やすい。>>初心者から上級者まで大満足の アフィリエイト B
  • amazonアソシエイト:言わずと知れたネット通販大手。紹介したい「本」はここから探せばいい。最低振込額5,000円〜。
  • もしもアフィリエイト:amazonアフィリエイトや楽天アフィリエイトを利用するなら是非とも登録しておきたい。アマゾンの最低振込額が5,000円なのに対して、もしも経由で売り上げを挙げれば最低1,000円から振込可能になる。>>がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」
  • nend:クリック型の広告。アドセンスよりも単価は低いが比較的初心者でも審査に通りやすい。最低振込額3,000円〜。>>スマートフォンアドネットワーク【nend】
  • medi8:広告をブログやウェブサイトに貼り付けてインプレッション数(見られた数)に応じて報酬が発生する。>> medi8(メディエイト)ですぐ報酬発生させる

これらは全てのアフィリエイトは初心者でも扱いやすく人気があり、オススメのASPだ。

4.読まれる記事を作る

読まれる記事

ブログ自体にある程度のPVボリュームが無いと売り上げが伸びない。読んでくれる人がいなければ広告から商品を買ってくれる人がいないからだ。

自身の経験では、ブログから3万円の収入を得るには月間6〜7万PVが必要になる。普通にブログを運営してて月3万円を手にするにはこのラインを超えて行きたいところだが、あなたが真剣に取り組み、1PVあたりの収益率を上げる施策を行えば、これより少ないPV数でも3万円以上の金額を稼ぐ事は十分に可能だ。

7万PVくらいのブログは普遍的な情報を詰めたコンテンツを作成していけば比較的作りやすい。旬な話題の(芸能情報やニュースの)内容だと直ぐにPVを稼げる場合もあるが、旬が過ぎてしまえば全く読まれなくなる。これでは常に話題を追いかけなければならずレバレッジを利かす事ができない。せっかく積み重ねた記事も資産としての価値が無いだろう。

5.タイトル・SEO最適化

タイトルなどのSEO最適化も意識しなければならない、PVを増やし、1万円以上の収入を得るにはSEO最適化は避けては通れない道なのだ。

▶︎SEOのヒント:【コンテンツSEO】月間3万PVを超える記事をコンテンツとデータから分析 - interest blog

 

ブログの固定読者を増やす事も必要だが、それよりも検索ユーザーの獲得に力を入れよう。商品購入の確率が高いのは検索ユーザーだからだ。

このブログでは出来なかった事だが、「ブログは稼げる!」系の話題は書かない方が良い。私は本能のままにガシガシ書きまくっているが、これを書くと読者が離れていく事がある。お金の話に嫌悪感を抱く人もいるからだ。

まとめ

ブログを副業とし、収入を得るためには、

 

  1. ブログを継続する事
  2. 単価の良いテーマ(ジャンル)商品選び
  3. 自分が使った・読んだ・買った商品からアフィリエイトを始める
  4. 月間7万PVを目標に一過性の話題ではなく、普遍的な内容のコンテンツを小さなカタマリ(トピック)から詰めていく
  5. 検索ユーザーを意識したタイトル、SEO対策