interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識

ブログ収入「1PVあたりいくら?」疑問を解決する目安データと、ブログで稼ぐ"本当の方法"

ブログ運営初心者が気になるであろう「月〇〇PVでいくら稼げるの?」という疑問。そこで、「1PVあたりの収入」や「ブロガーランク」、「1PVあたりの平均収益率」といったデータを備忘録がてらにまとめた。

そこからブログで稼ぐ方法までを記しておく。

PVあたりの収入目安

虫眼鏡の画像

これはイケダハヤト氏が自身の経験から示したデータ。「これぐらいのPV数があれば〇〇円稼げるだろう」と、収入の目安になるものだ。

1万PV 1000円
5万PV 3千〜5千円
10万PV 1万〜5万円
20万PV 5万〜10万円
30万PV 10万〜15万円
40万PV 15万〜20万円
50万PV 20万〜25万円
100万PV 50万〜75万円
150万PV 75万〜125万円
200万PV 100万〜250万円
250万PV 200万〜300万円

[引用:ブログの閲覧回数と報酬の関係。「収益早見表」を作ったよ。 : まだ東京で消耗してるの?]

この数字は、今でも多くの記事で参考資料となっている。

PV数毎のブロガーランク

順位

「ブログ部」に掲載されたブロガーレベル。毎月のPV数からブロガーレベルを分けている。

レベル 月間PV  
ビギナー 2999PV以下 初級
脱ビギナー 3000PV 初級
ノービス 1万PV 中級
アマチュア 3万PV 中級 
トップアマ 10万PV 中級 
エキスパート 30万PV 上級
セミプロ 100万PV 上級 
プロ 300万PV 上級 
トッププロ 1000万PV 最上級
1億PV 最上級 

[引用:PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル? | ニュース | ブログ部]

引用した記事の中では該当レベルで「次に何をすべきか?」傾向と対策、参考となる収入額を簡単に説明している。

 

1PVあたりの収益率目安

データ

これに関しては詳しく示している記事がありませんでした。そこで、先に紹介した2つの目安データから導き出すことにした。(100万PVのブロガーはなかなかいないと思うので、100万PV未満で計算する。)

まず、イケダ氏のデータの収入目安金額を該当PVで割る。これを100万PV 未満で計算すると1PVあたりの平均は0.39円だった。次に、ブログ部の100万PV 未満の項目で先程と同じ様に参考収入を該当PVで割った結果1PVあたり0.3円となった。

この結果から、"1PV=0.34円"が1PVあたりの平均収益率となる。この数字が高いほど効率良く稼げているという事だ。

あくまでもこれは平均で、多くのアフィリエイターの報告(ツイッターやWEBサイト)を見ると1PV=1円超えはザラにいる。

 

中には1PV=5円超えも!?

 

例えば1PV=5円だとすると、サイトやブログが月間10万PVだとしても収入は50万円という事だ。パないねw

私もまだまだだが、1PV=1円に向けてトライ&エラーの繰り返しですw

 

分かっていると思うが、ただブログを運営しているだけでマネタイズできる訳ではないよ。A8とかアマゾンアソシエイトとか言うASPに登録してマネタイズすると言う事ね。

"本当の"ブログやサイトで「稼ぐ方法」

お金の画像

「あ〜、PV少ないから全然稼げないな〜。」と、PV数が稼ぐ条件になっていませんか?本当は稼げない理由は別にあって…

もしも、ブログで稼ぐ事を目的にしているのであれば最も重要なのはPV数ではなく、「いかに効率良く稼ぐ事が出来るか?」という1PVあたりの収益率で、キーワード選びからペルソナ(流入キーワードからペルソナが考えている事、求めている事。←書き出したらキリがない(汗))、タイトル最適化、コンテンツの内容、LP最適化を熟慮して記事を作成し、少ないPV資源を最大限の収益に変換する"努力"が、本当の「ブログやWEBサイトで稼ぐ方法」だ。