4月に入ってから”はてなブログ”界隈では「アクセス数が下がった」という声が多くなっていますね。これまで、はてなブログのドメインはグーグルからの評価が高く、SEOにおいて優遇されていたように感じます。
しかし今回多くの方に起こったアクセスの減少は、グーグルが何らかのアルゴリズムの変更を行ったのでしょう。
つまりは、はてなブログへの評価は他のブログサービスと同等になったという事ではないか?
「何も驚く事はない。普通になっただけ…」
「今までが異常だったのだ。」と私は思うが。
最近グーグルは不自然な外部発リンクへの手動対策を行っている。
ちなみに最近グーグルは、不自然な外部リンクを発しているサイトへ手動対策を行っているようだ。これは4月上旬の事だ。(※日本でも実施されたのかは不明)これに起因しているかは定かではないがこれは「アクセス数の減少」に繋がりそうな話だ。
はてなブログでは特に"互助会"と呼ばれる不自然なリンクが多いように感じる。ここでのブクマがグーグルに"不自然な発リンク"と判断されてもおかしくはないだろう。
ブクマの価値が落ちた?
しかし、はてなドメインでは無い、独自ドメインで運営されている方も減少傾向にあるようだ。独自ドメインであれば"はてな"のドメインとは関係ないので、考えられる理由の1つに「ブックマーク自体の価値が落ちた?」というのも考えられるのではないだろうか?
これまで大量のブックマークで順位を上げていたブログや記事達が、ブクマの価値が落ちた事によって、順位が下がりPVが減るという流れも考えられる。
まぁ、憶測の域を出ない話だが。
当ブログではアクセスアップしている
多くのブログでアクセス減少の話題が出ているが、私は逆で、アクセスが今月(4月)は平均(前月比)で25%ほど上昇している。
今月はあまり記事更新もしてないが、調子が良いみたいなので、この「はてなブログ、アクセス数減少」の話題を見て驚いている次第だ。
違いはブクマの数?
正直、当ブログはあまりガシガシとブックマークされるようなコンテンツではない。「アクセスが下がっている!」と言うブログと、この事態にPVが増加している私のブログとの違いはブクマの数しかないと思う...(※全て私の思うところで、憶測の域を出ない話なので断言できないが)
このブログのアクセスアップの要因としてあと考えられるのは、 当ブログのアクセス数が低過ぎてグーグルが相手にしていないかだw
まぁ、「真実は神のみぞ知る」ですな。