interest blog

不動産関連、ライフハック、仕事、株、ブログでのお金の稼ぎ方を紹介するブログ

メインブログ3月のPVは15,000、記事数11の放置ブログは16,000PVで新ブログは200PV

あっという間に4月ですね。出会いや別れの季節です。先月は本業の方が忙しく、まぁまぁ充実したかなって感じです。その代りブログ更新数が思うように伸びなかったのですが...

 
前置きはこれぐらいにして、3月の運営報告です。
 
※いつも通り細かい数字は濁しますw
 

f:id:so888:20170409181218j:plain

メインブログは15,000PV

3月のメインブログは15,000PVでした。前月より上がっています。月間何十万PVを集めるブロガーが見ているとお恥ずかしい数字ですがw

 12,700 →15,000PVで前月比+18.1%です。

 
記事の更新数は16記事と少なめです。最近では何やら、ブログ記事を大量に更新する"多更新"なるものが流行っている?のか、はてな界隈では話題になっていますね。私には出来ませんw
 

流入経路

さて、当ブログへの流入経路ですが、その78%は検索エンジンからの検索ユーザーです。
流入経路グラフ
グラフの青が検索エンジン経由、緑がフォローしていただいた読者の皆様となっていて、その割合は14%でした。前月よりもダイレクトに当ブログへ流入してくる方が僅かながら増えています。そして、赤色で示された"ソーシャル経由"での流入も増えています。これは最近ブログ内に設置したシェアボタンやフォローボタンの恩恵だと思われます。※正確には、元々シェアボタンはあったがデザインを変更したと言うのが正しいか。
 
そして、2月の運営報告でも取り上げた「ソーシャルでも流入を増やしたい」という話しですが、3月はいつもより積極的にツイッター等を活用した結果、僅かながら流入が増える結果となり満足しています。PVを集める上で検索経由に次いで重要な要素、"ソーシャルメディアからの流入"が徐々に拡大してきた事が「このコンテンツが多くの人に認知されてきたんだな〜」と感じ、4月のPV数に何だか期待を感じさせますね。
 

 よく読まれた記事ランキング

3月に読まれた記事をランキング形式にします。前回はトップ10にしましたが、あれはダラダラと長く感じたのでトップ5に短縮しますw
 
第5位・・・626PV

www.interest-blog.com

 前回7位の記事。

 
第4位・・・741PV

www.interest-blog.com

 

前回8位だったコンテンツが急上昇!ですwみんな便座の交換方法で困っているんですね。

 
第3位・・・748PV

www.interest-blog.com

 

前回1位(786PV)だった記事。順位こそ下降していますが、数字自体は若干下がっただけ。 

 

第2位・・・776PV

www.interest-blog.com

 

3月投稿の記事。

 

第1位・・・911PV

www.interest-blog.com

 

前回3位(628PV)の記事。

 

2月の報告と比べてPV数を見ていると、先月よりも全体的に底上げされたように感じます。若干ではありますがw

 

放置ブログは16,000PV

2月は9,900PVだったものが3月は16,000PVでした。その75%にあたる12,000PVはそのブログのメインとしている一つの記事が稼いだ数字です。そのブログはある特定の事についての専門ブログとして放置中ですw
 
少し記事を入れて寝かせてあるという感覚でした、ここに来て急激な検索流入とそれ以降も続いている日々のPV数の底上げ感がハンパないので、少しづつ追記やら何やらをして育てようと考えています。
 
 

新ブログは200PV

新ブログの方は2月報告183PVから200PVに上がりましたwこちらも専門コンテンツとして特定の話題に関連する記事のみを投稿しています。記事数はまだまだ6記事と少ないですが、こちらもあと10記事程度入れたら放置ブログ化しようと計画中ですw
 
 

3月はブログ収入もアップ

f:id:so888:20170409213606j:plain

さて最後に気になるお金の話ですw一応最初に断っておきますが、有名ブロガーの皆様の収益には程遠い金額ですよw
 
※利用しているASP等の名称等はイニシャルのみで表示しています。お察しください。
  • A・・・10,800円
  • N・・・245円
  • AM・・・661円
  • AD-S・・・286円
となりました。合計は¥11,992となり、収入は上がってきました。ということで終わり。
 
ご覧頂きありがとうございます。
 

話しは逸れますが「運営報告」について

f:id:so888:20170409181339j:plain

最後に、賛否両論ある「月次報告」や「運営報告」ですが、私個人的にはこういった報告は有りだと思います。肯定派です。
 
自身がブログを続ける上でのモチベーションの向上になるのならそれでいいと思うし、他人の実績、成績、数字を見たいというユーザーが多いのは事実だし、報告記事をネット上にアップしそれらユーザーの欲求を満たすことも必要だと思っている。