interest blog

不動産関連、ライフハック、仕事、株、ブログでのお金の稼ぎ方を紹介するブログ

4月のpv数は、メインブログ18,200pv、放置ブログ11,000pv、収益は1万円超。

f:id:so888:20170409222656j:plain

早いのもで、もぅ5月ですよ!一年の3分の1は過ぎましたね。さてさて、4月の運営報告ですが、4月はメインブログの方で直近と比較してみてちょっとした変化が起きました。

 

メインブログは18,200pv

このブログ(メインブログ)のpv数は前月の15,000pvから18,200pvへとアップしました。

www.interest-blog.com

 アップ率は15,000pv→18,200pvで前月比+21.3%でした。因みに記事の更新数は10記事で、4月もあまり更新出来なかった。

 

4月は”はてなブログ”界隈で「アクセス数が減少している」という話題がありましたが、幸い当ブログはその影響を受けることは無く逆に上昇することができました。

www.interest-blog.com

 

流入経路

当ブログへの流入経路は、85.4%は検索からの流入となっています。(円の青色部分)緑色がダイレクト流入です。

f:id:so888:20160503095430j:plain

 

4月は、3月には上昇していた”ソーシャル”からの流入が減少している。3月は16記事更新していて、4月は10記事の更新。更新頻度が下がるとソーシャルでの流入(拡散)減少するということが浮き彫りになりました。

 

よく読まれた記事ランキング

4月に当ブログでよく読まれた記事TOP5

 

第5位・・・842pv

www.interest-blog.com

 

第4位・・・872pv

www.interest-blog.com

 

第3位・・・975pv

www.interest-blog.com

 

第2位・・・1,074pv

www.interest-blog.com

 

第1位・・・1,895pv

www.interest-blog.com

 

先程、冒頭に「変化」があったと書きました、それは「4月は今までよりも多く検索された」と感じました。実際TOP5の記事を前月(運営報告)と比較してみてもpv数が明らかに違う事が分かると思います。ページオーソリティが上がったのか?グーグルコンソールで調べて見ても、4月の頭から当ブログの平均順位が底上げされています。

 

4月はグーグルコンソールのデータが良くなっている

ここでは詳しい数字は出しませんが、コンソールの[検索アナリティクス]で見ると(3月と比較)日々の表示回数が上昇し、クリック率は1%程度アップ、平均掲載順位は5位程上昇というデータになっている。一体なぜ評価がアップしたのか?

 

4月は、時間を見つけては追記をブログ記事に施した。その「効果が出てきた」と考えてるが、その件についてはまた別の記事として詳しく書いていこうと思う。

 

放置ブログは11,000pv

今回、”放置ブログ”は11,000pvだった。前月の16,000pvからは大分減少した。「コンテンツを増やして行こう」と考えているが中々気持ちが乗らないというのが現状だw

 

しばらくは完全放置になるだろう。

 

ちなみに、11,000pv中の6,700pvは一つの記事が稼いでくれている。ほぼ、この一つの記事に頼っているブログだ。

 

ブログ収益

収益

4月は3月よりは若干減った。

A・・・¥8,200

N・・・¥214

AM・・・¥1,921

ADーS・・・未集計

収益の合計は¥10,335(AD-S抜き)となりました。前月よりは約1,600円の減です。