interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識

ブログアフィリエイトを主婦が始めた方が良い理由と可能性

前にも「アフィリエイトを主婦は始めたほうが良い(ブログアフィリエイトに妻が興味を持った話)」という内容の記事を書いたが、今回もその類の内容だ。そしてこの記事は、前回よりも更に強くオススメする内容となっている。

ブログ・アフィリエイトを主婦に勧める理由

主婦

何故こんなにもブログアフィリエイトをススメるのか?それは主婦という環境がブログを運営しアフィリエイトをする上で有利だから。ここではその理由を挙げてみる。

1.スキマ時間に場所を選ばず出来る

時計

アフィリエイトを行うには土台となるブログが必要です。そのブログの更新・運営は時間や場所的概念に捉われません 。空いている時間に記事作成を行うことが出来、スマホ一つあればPCじゃなくても記事は書ける。好きな時に好きな場所で更新することが出来る。これは手が空いたスキマ時間で、気が向いた時に出来るということだ。

2.主婦はネタや話題が豊富

主婦という環境はサラリーマンよりもネタや話題が豊富にある。いくつか例を挙げてみる。

  • 結婚生活
  • 妊娠・出産
  • 子育て・育児
  • 教育
  • 化粧品・美容
  • 料理・時短テク
  • 節約

そのジャンルは多岐にわたっている。主婦にはこれだけのテーマがあるのだ。これら全てのジャンルを網羅すると、その裾野は限りなく広い。記事ネタに困ることはないだろう。何かを発信するのにとても良い環境だと言える。

3.新たな知識や情報を手に入れやすくなる

f:id:so888:20170409182403j:plain

記事を作成するときには或る事柄に対して下調べをしてコンテンツを作っていくことになるだろう。時には他人のブログやウェブサイトを熟読する事にもなる。その中で、調べていたものとは少々角度の違った知識や情報ではあるが、今まで知らなかった"目からウロコ"的な情報を手に入れることが多々ある。私も実際そうだ。生活を豊かにする新たな知識や情報を手に入れる機会が増えるのだ。

情報を発信したり、新たな知識を手に入れたりする中でリテラシーがつき、自分の生活をさらに豊かなものにする事もできる。

4.ストレス発散になる

主婦はストレスが溜まりやすい、その主婦のストレス発散法でよく挙げられるのは

  • ママ友との会話
  • 日記を書く
  • ネットショッピング
  • ブログ・SNSを見る

これらがよく挙げられる。率直に「日記は誰にも見られたくない」という方には向かないが、日記ブログを書いてると多くの人の反応を得られる事があり、同じ悩みや趣味を共感出来る新たなママ友が日本全国、他府県で出来る事がある。地域に縛られず文字で会話(情報交換)が出来る、これはかなりエキサイティングな事である。

日頃、口に出来なかった事をブログでなら吐き出す事も出来るだろう。ブログやSNSを見るのも良いが発信する側になるのもかなりストレス発散になる。基本的に、日記は書いても自分しか読めないが、ブログは多くの人の目に触れる。ブログに書いた事に対してコメントを貰い、時には読者が付いたりすると他人との繋がりを感じることになる。

5.収入を得てお小遣い・家計にプラスになる

私が"ブログアフィリエイトを主婦が行う"ことを勧める最大のメリットがこれです。ブログから副収入を得る事が出来る。"お金の話"これを書くと嫌悪感を感じ、良く思わない方もいるでしょう。少々話が脱線するが、

日本ではお金の話は下品な事と言われるが、世界(海外)では平気でお金の話をする。「欲しい物No.1はお金」だ。これは「好きな人にプレゼントをあげる」にも「家族で休暇を過ごす」にも「楽しい時間を過ごす」にも、全てにはお金が必要と言う事を分かっているからだ。

f:id:so888:20170409185756j:plain

話が逸れたが元に戻そう。

ブログ運営、正直「簡単に」とはいきません。絶対的要件として継続が必要です。継続していけば月に1万〜2万円位の副収入は比較的誰でも得る事が出来ると考えています。

当ブログの記事を見て貰えば分かると思いますが、テーマに統一性のない雑記ブログです。こんなブログでも月に20,000円以上の収入があります。他にも(放置しているが)ブログがありその合計は3万円以上になる。多くのブロガーの記事を読むと私のブログ収入はかなり少ない方、底辺です。だが、こんなブログでも収入が発生しているのは事実、ブログの世界は誰にでも1万、2万程度を稼ぐ門戸が開かれています。

ランチを豪華にしたり、カフェに行ったり、自分のお小遣いにしたり、家計に入れたり、月に3万円自由に使えるお金があったらどうですか? 

アフィリエイト主婦ブロガー

f:id:so888:20170409182446j:plain

アフィリエイトを行なって収入を得ている主婦ブロガーを参考までに挙げておこう。

1.しゅふあひ!

syuhu-afi.com

子育てしながらアフィリエイトをし、月収100万円を達成したブログ。

2.子育て主婦の副業日記

ameno-hi.com

家計の足しになればとアフィリエイトを開始、収入を得るのに時間は掛かったが、コツコツと継続する事で月収100万円を達成。コンテンツの中に初心者向けの記事も多数あるのでこれから"アフィリエイトを始めよう"という主婦ブロガーの参考になるだろう。

3.ままはっく

mama-hack.com

ママブロガーの代表格とも言うべき存在。子育て・出産やそれらにまつわる知恵を書いているブログ。ブログが安定してきた時に退職し、セミナーなど精力的に活動している。

利用しているアフィリエイト、広告

上記これらのブログで利用しているアフィリエイト(ASP)は共通して「A8.net 」で、そこから毎月安定した額を稼いでいる。有名なグーグルアドセンス、Amazonアソシエイトと併用して初心者でも扱いやすいASPである。始めるならまずはそこら辺からが良いだろう。

当たり前となる主婦ブロガー

上記のママブロガー達はトップクラス、ちょっと出来過ぎな例だが、月に5万〜10万円程度の広告収入を得ている主婦アフィリエイターはゴロゴロいる。あらゆるメディアで主婦ブロガーが取り上げられる昨今、"アフィリエイト"や"ブログで稼ぐ"というワードが広く認知され、今後子供を育てるが如くウェブサイトを育て、主婦がネットで副収入・広告収入を得るケースは増えてくるだろう。

夫の収入+主婦のパート収入+ブログの広告収入という収入構造も今後増えるだろう。

空いた時間で趣味ブログから始めて、半年後〜1年後にでも1万、2万でも収入を得られれば良いだろう。上手く行かなければ稼げないだけで上手くいけば稼げる。もしかしたらあなたが月に100万以上稼ぐ可能性もある。アフィリエイトは現状維持かプラスか?というだけの話だ。