interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識

ブログアフィリエイトに興味を持ち出した妻をコンサルするよ。「主婦こそアフィリエイト向きの存在である。」

先日このような記事を書きました。

www.interest-blog.com

 

以前から私が"ブログ"をやっている事を妻は知っていましたが、先日の件以降どうやら"ブログ"に強い興味を持ったらしく、「私もやってみたい」と言い出しました。それならと思い、私がこの1年間で培ってきたブログノウハウを伝授していこうと思います。

主婦の日常は記事ネタの宝庫でアフィリエイト向きである。

f:id:so888:20170408130713j:plain

ここでは今回始めようとするブログのジャンルは伏せますが、考えると主婦というのは結構ネタがあるんです。育児についても詳しく書けるし、料理についても、掃除や洗濯についても時短やコツなど生活に関するライフハックなネタがその日常に盛り沢山なんです。

 

ブログやアフィリエイトは主婦向きなんだと私は思います。専業主婦であれば空いた時間にでも家に居ながらブログは出来るし、上手く軌道に乗れば収入も上がって副収入を得て家計に貢献できる。もしくはお小遣いが増える。

 

これが本来"アフィリエイト業界"が目指していた、副業の形なのではないだろうか。

 

まずは記事を増やすところから

f:id:so888:20170409180621j:plain

兎にも角にもアフィリエイトを始めるには、各ASPの審査を受けるために記事を一定数まで増やさなければならない。とりあえず妻には「記事を書いて増やす」ように言っただけ。今は日々、記事作成の真っただ中です。

 

立ち上げた時期というのは、自分が思い描いていたように閲覧もされないので辛抱の時期ですな。

 

「去年の自分を思い出すようだ。」

 

「まぁ、最初は難しいこと考えずに好きなように1,000文字以上書けば良いよ。」と教えました。初心者にはこれが分かりやすい記事作成の仕方だろう。「見出しを入れた方が良い」とか「強調した方が良い」、「SEO的にキーワードや関連語は...」といった細かなポイントは記事が溜まった後からでも修正出来るし。教えることも出来る。まずは楽しみながら書きたいものを書くところからスタート。

 

今は、アドセンスの審査に通るように記事を溜めさせている段階です。

 

 ▼【アドセンス】初心者向け:

www.interest-blog.com

 

簡単SEO対策 

f:id:so888:20170409181241j:plain

以前記事にした基本的な事2つだけとりあえずは押さえてもらって、あとはしばらく記事を作成してもらっているような状況だ。

 

▼ブログ初心者に読んでほしい記事:

www.interest-blog.com

 

基本的な事だが、とても重要な事。まずは「この記事の内容は何について書くのか?」を明確にしてタイトルを付ける事。

 

次の段階へは

f:id:so888:20170409182745j:plain

今は毎日5PV程あるようです。「自分の書いたものが誰かに読まれている!」と考えると最初はこれでも凄く嬉しいんですよね!だけど、人間というのは"慣れ"により麻痺していく生き物。しばらくすると現状に満足できなくなって更に上を目指して貪欲になっていくんです。ブログの運営で言えば「もっとPVを増やしたい!」ってね。その時にいろいろと教えていこうと思います。欲しているその時の方が知識の吸収が早いから。

 

これは仕事でも何でも同じで、まるで"渇きを満たすように知識を効率よく吸収"していくんです。

 

まとめ

私の意見としては、主婦はアフィリエイトを趣味レベルのブログからでも始めていた方が賢明だ。本気で時間を掛けて、コンテンツを仕上げればある程度の稼ぎは出せるし、「空いた時間に少しづつ…」というスタンスでも、良いコンテンツであれば僅かな期間で人気が出るかも知れない。

どちらにせよ、何も実らなかったとしてもブログに掛けた時間以外に失うものはないのだから。