読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識


記事数10の放置ブログが月間1万pv!収入も発生して資産ブログ化

放置ブログの成長

当ブログは半年目にしてやっと月1万pvを達成したのですが、私が運営する記事数10の放置ブログが「月間1万pv」を達成していたという事実。しかも、収益が¥3,000程挙がっている。(アドセンスやA8併せて

 

実際のアナリティクスのデータ

【6月】

f:id:so888:20150702143033j:plain

なんという安定感!たったの10記事でこの120記事以上のこのブログに並ぶとは...

上記は6月のデータで下が5月のデータ。

【5月】

f:id:so888:20150702150140j:plain

pv数は先月比で170.8%になっている。

 

元々は実験ブログ

元々は知り得たSEO情報を試す為に作ったブログサイトであったが、放置している間にpvが増えて行った。入れてある記事は一つのテーマに沿ったもので10記事、当ブログのような雑多な内容ではない、言わば「専門コンテンツ」だ。

 

search consoleデータ

search consoleで調べて見ると、どうやらグーグル様にはある特定の分野の「専門コンテンツ」と認識されているようで、一つの記事のキーワードが何万回も表示されている模様。更に、該当ページ(よく読まれているページ)の平均掲載順位が6位で、ブログ全体の掲載順位が10.4位と好成績だ。(6月)

 

その前月の5月のデータも調べて見た。ページの掲載順位は8.3位でブログ全体の順位は11.7位だった。放置でも確実に上がっているのだ。

 

また、[検索トラフィック]>[サイトへのリンク]は2桁しかなく、記事の一つ一つが多く共有されているわけではない。

 

流入経路は?

このブログ、閲覧者の74%の大部分をスマホなどのモバイルから得ている。

f:id:so888:20150702151503j:plain

そして、流入経路は「検索流入」によるものだ。

f:id:so888:20150702151827j:plain

実に87.8%も検索流入だ。時間あたりのユーザー数も一定で、常に安定している。時間帯によっての山や谷はないのだ。PCユーザーだとパソコンの前じゃないと見れないので、山や谷が出来るが、スマホユーザーが多いので昼夜を問わず、外にいてもベッドの上でもどの時間帯からでもアクセスしてくるのだろう。

 

まとめ「お悩み解決系」がベスト!

やはりコンテンツ内容は、多くの人の悩みを解決する物が検索されやすい、人はパソコンの前じゃなくてもスマホからならどんな場所にいても、僅かに空いた時間で「疑問に対する答え」を検索してくるものだ。

 

そして、ある程度時間が経過しても廃れない内容がベストだ。例えば1年後も同じ内容で通じるものが良いだろう。そうすれば、放置でも1年先まで収益やpvを稼いでくれる資産コンテンツになる。

 

ブックマークや固定読者からのpvも大事だが、それらはコンテンツを更新しなければ読んでくれなくなる。資産ブログを放置で運営するなら検索からの流入が一番大事だと私は思う。

 

関連記事:

www.interest-blog.com