interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識

【SEO】ブログタイトル変更を行った件。5日経ったので影響を経過報告。

ブログタイトル変更の経過報告

f:id:so888:20150304015331j:plain

先日、当ブログは大胆なタイトル変更を行いました。

その際SEOの観点から、「タイトルの変更による掲載順位の下落」を心配していましたが、あれから5日経ったのでその経過を報告します。

 

 

 

タイトル変更の記事をまだ見ていない方は下の過去記事からどうぞ。 

 

過去記事:

so888.hatenablog.com

 

1-1.アナリティクスで見る検索流入数

まずはグーグルアナリティクスの[集客]>[すべてのトラフィック]>[チャネル]でのオーガニックサーチのデータを見てみます。

 

アナリティクスのオーガニックサーチデータ画像

オーガニックサーチでフィルターをかけているのでここに表示されているのは検索流入の推移です。

 

29日にタイトル変更を実施して、4月1日から現在(2日)にかけてセッション数は減るどころか増えているのが分かります。

 

確か、タイトルは最も重要なもので、SEO的にその重要なキーワードが含まれているタイトルの変更は、順位に影響を及ばすと思っていたのだが。意外にも影響が見られない。

 

1-2.GRCのデータ

次に、GRCで確認してみます。

GRCでのキーワード検索順位画像

前回と同じ、当ブログの重要キーワードでの順位です。

 

4月2日現在、こちらも下がるどころか上昇しています。29日の変更時には39位だったのですが、意外な結果になっています。

 

 

1-3.変更による影響?

多少の変更ではなく大幅なタイトルの変更、29日以前とは全く別物のタイトルに変わっているのにも関わらず、様子をみている今回の5日という期間が短いのか、今現在は影響が出ていません。

 

むしろ順位の上昇という事が、その影響とも言えるのでしょうか?

 

 調べてみるとこのような記事を見つけました。

「1か月から3か月の間に5回」

一定の期間にタイトルを変えるとペナルティーを発動する事が分かりました。

[タイトルタグ変更事例でわかった上位表示に必要な3つの共通点]引用

 

それが正しいのかは分かりません。ただ、私のようにタイトルの変更によって順位が上昇したという人が他にもいるようです。

 

もうしばらく様子を見て、また報告します。

 

【目次に戻る】