interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識

オススメ!お金の流れを徹底把握!無料の家計簿アプリ「Money tree(マネーツリー)」

f:id:so888:20160919175248j:plain

私オススメの無料家計簿アプリ「Money tree(マネーツリー)」を紹介する。

お金の流れを把握する

このアプリの素晴らしい所は、タイトルにも書いてある通り"お金の流れを把握"するというところだ。現在お使いの(給与振込やローン等の引き落としのある)口座をアプリに紐付し、その口座で出入金等の取引があると携帯でも確認が出来る。

まぁ、それだけであればネットバンク登録さえしていれば「わざわざアプリに設定しなくても見れるよ」と思うだろう。

複数の口座があるなら超便利

このアプリがその真価を発揮するのは"複数の口座を利用している場合"だ。私のように給与振込、引き落としがある口座と家庭の貯蓄用の口座、アフィリエイト報酬受け取り用(ヘソクリ)の口座と複数の口座がある場合は管理するのが難しかったが、これなら一つのアプリで残高確認など、お金の流れが分かりやすい。

 

全ての口座残高を把握する

この複数の口座のネットバンク情報をMoney treeに登録すれば各口座にある金額や引き落としの額(詳細)をデータとして見ることが出来、各口座に残ったお金を"全資産"として一つのアプリで確認することが出来る。

 

各銀行ごとに確認することも可能

画像ではまとめた金額だが銀行口座をタップすればどこの銀行にいくらあるという事が個別に表示することが出来る。引き落とし前に、その口座にちゃんとお金が入っているかの確認も出来るので便利だ。

f:id:so888:20160919175350p:plain

 

クレジットカードも登録すれば今利用している金額(負債)を-(マイナス)で表示してくれる。さらにそれを差し引いた金額を全資産として表示してくれるので、計算が楽だ。ローンなどがある場合はその金額を入れることも出来る。

 

各種ポイントカードも登録可能

各種ポイントカードのポイントも確認することが出来る。Tポイントや楽天ポイント、アマゾンポイントなど、種類は豊富だ。

f:id:so888:20160919180003p:plain

これなら何ポイント使えるのか?自分がどれだけポイントを保有しているのか?一目瞭然だ。比較的反映スピードは速い。

※筆者の登録数は今は少ないがどんどん登録して行く予定だ。

 

支出だけの確認も可能

収入や残高だけではなく、支出は支出だけで確認することが出来る。口座から出金があれば、引き落としがあれば、全て支出として区別して表示してくれる。

f:id:so888:20160919180932p:plain

 

確認・把握するだけなので安心

さて、この便利なアプリだが「個人情報とかどーなってるの?」と不安な方もいるだろう。このアプリでは口座の金額を確認するだけで、動かすことは出来ません。お金を移動させるのは実際に銀行に行くか、その銀行のネットバンクでの操作になります。

 

アプリを開くにも暗証番号か指紋認証が必要だ。

 

また、このマネーツリーに投資しているのは

  • みずほキャピタル
  • 三菱UFJ
  • SMBCベンチャー

などの大手企業です。