interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識

iPhoneやiPadが「iTunesに接続」画面のままフリーズした場合の対処法

iPhoneをiTunesに接続画面

夜寝てる間にアップデートを行い、朝起きてiPhoneを確認すると「iTunesに接続」の画面のままフリーズしていた。何かのエラーか原因はわからないが、電源を落として再起動させても変わらずだ…

こうなるとホームボタンとか、何を押しても反応しない。

電話も掛けれないし、メールやラインも見れない。画面が変わらないからね…

ソッコーPCでこの症状を検索すると、「Apple」の公式サイトで対処法があったので紹介しとく。

「iTunesに接続」画面のままフリーズした場合の対処法

公式HPには、まず電源を落とし再起動させる事が記されているが、私は真っ先にこの作業を行った。改善は見られず…焦ったね。

別の方法に移る。

再起動後も「iTunesに接続」画面が表示される場合は、iOSの再インストールが必要です。

引用:「iPhone、iPad、iPod touch に「iTunes に接続」画面が表示される場合 - Apple サポート」 

再インストールしなければならないと言うことはPCに接続してiTunes上で行う必要がある。その際、「復元」では無く 「アップデート」でiOSをインストールするということなので、その通りに。

私のiPhoneはこの作業で一応復旧したが、これ、よく考えるとPCが無いと復旧出来ない。

私の知人にはPCが無く、iPhoneユーザーという人が結構いる(年配の人)。彼らはこの症状に陥った場合大変だな…

復旧作業 

とりあえず復旧までの作業をまとめると、

  1. 電源を落として再起動を行う
  2. PCに繋いでiTunesからiOSの再インストールを行う。(復元では無くアップデート)

もしも「iTunesに接続」表示でiPhoneやiPadがフリーズした場合お試しください。もしもの時のために覚えておくとスムーズに復旧出来ます。

参考:「iPhone、iPad、iPod touch に「iTunes に接続」画面が表示される場合 - Apple サポート