interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識


ウタマロ石けん!ワイシャツの襟や袖、洋服に付いたガンコな皮脂汚れを落とす!

ワイシャツの首周りや袖周りの皮脂汚れ、洋服に付いた食べこぼし、油汚れや黄ばみ、子供達の洋服に付いた泥汚れ等、ガンコな汚れを落とすにはどんな洗剤が良いのか?

 
私も日々ワイシャツを着用しているので、特に首周りの皮脂汚れが気になります。アレって簡単には落ちないんですよね〜。
 
そこで、手に入れましたよw「ウタマロ石けん」!

 ガンコな汚れ専用!「ウタマロ石けん」

皆さん、諦めないで!通常の洗濯では落ちない汚れ専用の部分洗剤!その名もウタマロ石鹸!
 
皮脂汚れは勿論、化粧汚れや、インク汚れ、食べこぼし汚れなど幅広い汚れを落とせる優れもの!また、生分解性が高く自然にも優しいECOなアイテム!

ウタマロせっけん

 何とも言えないレトロな出で立ち。
 

”ウタマロ石けん”の使い方

ウタマロ石けんの使用方法は、
  1. ガンコな汚れ部分を水で濡らし
  2. 気になる汚れ部分に直接塗りつける
  3. 手でもみ洗いをする
  4. いつものように洗濯機へぶち込むw
この手順で使用します。洗濯前に一手間かかりますが、そこはガンコな汚れを落とす為です。これぐらいの手間は掛けましょう。
 
さて、その効果は如何ほどか!?早速トライしてみます。

食べこぼし汚れ(醤油編)

さて今回、捨てる予定の白いTシャツをわざと醤油で汚しました。
【洗濯前】

醤油で汚れたTシャツ

 先ほどの手順で洗濯前にひと手間をかけて、洗濯機へIN!
 
【洗濯後】

洗濯後のTシャツ

 きれいに落ちました。
 

襟の皮脂汚れ【ワイシャツ編】

次はワイシャツの首回り、一番気になる襟の皮脂汚れを試してみます。
 
【洗濯前】

皮脂汚れのあるワイシャツ

このワイシャツの首回りの皮脂汚れ部分に”ウタマロ石けん”を先程の行程を行います。その後洗濯機へ。

 

【洗濯後】

洗濯後のワイシャツ

完全には落ちませんでしたが薄くなったことが実感できます。これは「洗濯するたびに薄くなっていくのではないか?」と期待させられる結果になりました。
 

まとめ

他にも”皮脂汚れ”を落とせる洗剤を試してますが、ウタマロ石けんはオススメできるものです。
 
醤油が落ちた事に感動したので、その他色々な汚れにも挑戦したいと思います。