読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識


【SEO】思い切ったブログタイトルの変更で評価はどうなる?実際に試してみる!

SEO・ブログ関連 SEO・ブログ関連-SEO

タイトルの変更

f:id:so888:20150304015539j:plain

ブログやサイトを運営していて、途中でコンテンツの内容が本来テーマとしてきたものとズレてしまったことが皆さんはありませんか?

 

このブログもそうです。徐々に書きたいものが増えてきています。

そこでタイトルの変更をします。

 

 

その前に下のデータを。

 

上がってきたオーソリティ

当ブログも運営3か月目の終わりに差し掛かり、先月よりもアクセス数が上がってきました。今月は中旬頃まで忙しく、思うように記事の作成が出来なかったのですが、その間も検索流入が増えてきていました。

 

今回、記事は毎日更新出来なくても、これまでに書き溜めてきた記事が財産となり、検索流入やpv数、閲覧ユーザーは増えるという事が分かりました。

f:id:so888:20150304020343j:plain

(過去記事は財産になる)

 

そして、ブログ全体のオーソリティが若干ではありますが上がった感じもします。GRCでも、当ブログの主要テーマであるキーワードで、ヤフー・Googleの順位も上昇しています。

f:id:so888:20150329170011j:plain

10日より前は主要キーワードは100位前後を行ったり来たりと不安定でしたが、29日現在は順位が39位まで上昇しています。

 

方向性が変わった

多くの事に興味があり、ブログの方向性がSEOやビジネスだけでは収まらなくなっているので、ここで思い切ってタイトルの変更を行います。

 

サイト・ブログのタイトルを変更すると、「検索エンジンからそれまでの評価がリセットされ、新たに信用を築き上げなければならない」と言われています。

 

 簡単な変更であれば大きな影響は出ないとも言われています。

 

例えば、

「ネットビジネスSEOを考えるブログ」

  ↓           ↓

ネットビジネスSEO考えるブログ

 上記の「と」の部分のような単語を繋げるような部分の変更程度であれば影響が少なく、青色で示している部分の変更だと大きな影響を及ぼすようです。

 

 これを受けて実際にどのような影響があるのか自分で試してみたくなったので思い切った変更をしてみます。

 

 

この結果はまた記事にします。

 

 

 

 関連記事:

so888.hatenablog.com