読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識


iPhoneのサファリが落ちる!?検索が出来ない!?という症状が出たらこの対処法を試してみよう!

モバイル モバイル-iPhone

先日、iPhoneのサファリを起動したら落ちる(ホーム画面に戻る)という現象が起こった。サファリのアプリをタッチして直ぐ落ちる事もあれば、文字入力画面に移行する時に落ちる事もある。

しばらく時間を置いて試したりしたがやはり、サファリが開かない。1度リセットをしてみたが症状は改善しない。

以前、「iphoneをサクサク動くようにする」という記事を書いた、その中にあるものを試したが「サファリが落ちる」事の改善には至らなかった。

 
調べて見ると2016年1月27日には「サファリが落ちる」という現象が多かったようだ。何かトラブルがあったのだろうか?
 
とりあえず、改善方法を調べた。案外簡単な方法だったので書いておきます。

 

サファリが落ちる!?その改善方法とは

まず、アイフォンの[設定]画面へ進み、その中の[サファリ]へ、

アイフォン設定画面

 

さらにその中の[検索エンジンの候補][Safari検索候補]という項目が有効になっていると思うが、その2つをタップしてオフにするだけだ。

サファリ設定画面

この2つの項目をオフにするとすぐにサファリが落ちなくなり、ちゃんと検索も出来るようになった。

オフにしてもそんなに不便ではなかったので、それを忘れて3日程放置状態だった。本日(1月30日)その項目をオンに戻したがもうサファリは落ちなくなっていた。

 

もしもサファリがすぐ落ちるという症状が出たらこの方法を試して下さい。かなり即効性のある対処だと思います。