interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識

「貯蓄を増やす!」を加速させるなら株投資

お金

僅かではあるが、これまで毎月入るブログからの収入で物を買ったり旅行だったり色々な経験をしてきた。

過去記事:ブログ収入で車を買うよ!ブログ(ネット副業)で稼いだお金の使い方について - interest blog

多少ブログ収入が増えてきたので、今年からは毎月のブログ収入の一定割合を株に投資していこうと考えている。

そう、貯蓄ではなく運用ですね。

この記事では「お金を増やす方法」、「貯蓄ではなく、運用するメリット」について述べていく。

お金を増やす方法

私はプライベートではあまり呑みにも行かずお金を殆ど使わないので放っておいてもお金は貯まっていく。

でもそれは"貯める"だけだ。

効率よく資産を形成するなら、これまでの"貯める"に加えて"増やす"という要素を取り入れなければならない。

お金を増やす方法は、

  • 株や債権への投資で増やす
  • 定期預金で増やす
  • 不動産投資で増やす

色々な方法がある。他にもあると思うが私が思いつくのはこんなところ。

定期預金

定期預金で考えてみると、現在の定期預金の金利は高いところでコンマ数パーセント。

1%もないのだ。たとえ1年間100万円を預けたとしても1万円にもならない。勿論、預けた元本が割れることは無いので、"超"がつくほど安全運用ではあるが、金利が低いため資産が増えるスピードが遅い。

スピード感が無いため私には魅力がない。

不動産投資

ところが不動産投資なら5〜7%の範囲の利回りが期待できるだろう。やりようによっては10%もあるかもしれない。しかし、初期投資の額が大きいので相当の資金を用意してないと不動産投資は出来ない。銀行借り入れで借金してまでやるものではない。←最終的には増やしたマネーで不動産投資をやりたいw

株投資

今や株はスマホで簡単に少額から始められるし、利回り2%や3%がゴロゴロある。さらには投資した企業の株価が上がればさらに儲けることも出来る。そうなれば利回りと合わせてトータルリターンは10%を超えることもある。

勿論、株価が下がるリスクもある。

まぁ、素人考えだが、短期間に売買を繰り返して利益を追求するのではなく積立により優良企業株を長期保有(積立)するなどして、下手なギャンブルをしなければ大損はないだろうと考えている。

これら以外にも、仮想通貨への投資という手もある。だが、仮想通貨は価格の上下が激しく私には向かないようだ。

過去記事:ビットコイン購入・取引して感じた今と将来。『ビットコインを持ってると何か得するのか?』 - interest blog

どこで使えるかも分からないものがドンドン値を上げる現状がちょっと怖いというのもある。

株式投資のメリット

f:id:so888:20170409181218j:plain

配当によって得た利益を再投資する事で複利効果を得ることができる点は大きなメリットだろう。

複利の効果をみてみよう。

複利の効果

利回り3%と仮定して100万円を株に3年間投資する場合、一年後には3万円の利益が出る。(ここでは税金や諸費用は考慮していない)

100万円×3%=3万円

利益の3万円もそのまま投資して103万円の元本に3%の利回りでさらに一年経つと、

103万円×3%=30,900円

合計して106万900円となる。

さらにもう一年繰り返すと、

106万900円×3%=31,827円

109万2,727円となる。

このように利益も元本に組み込む事でリターンは多くなる。これが複利だ。

次は、毎年一定額を積み立てした場合どうなるか考えてみよう。

株を積み立てる

毎年100万円を積み立てし、利回り3%で運用した場合。

1年後は100万円×3%=103万円

2年後は203万円×3%=209万900円

3年後は309万900円×3%=318万3,627円

単純に毎年100万円を貯金しても3年で300万だが、3%の複利運用する事で18万円以上も増やすことができる。 銀行でお金を寝かせるよりは断然増える。

 

貯蓄だけでお金を貯めるより、株を利用して駆け足で増やしていこうという考えです。

株は圧倒的に、預金による金利よりはマシで、不動産投資ほどの初期費用は掛からない。比較的少額から始められるので取っ掛かりやすい。というのが今回、株をチョイスした理由。

そんな株が1000円から始められるアプリ「one tap buy」

もし興味があれば。

One Tap BUY 米国株 -少額から株が買えるアプリ
One Tap BUY 米国株 -少額から株が買えるアプリ
無料
posted with アプリーチ