読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識


【アドセンス】はてなブログで広告表示位置を簡単カスタマイズ!コードが載ってるブログ紹介

SEO・ブログ関連 SEO・ブログ関連-CSS・HTML

はてなブログでアドセンス広告の表示位置をカスタマイズする方法

f:id:so888:20150402142708j:plain

はてなブログではアドセンス等の広告を、ヘッダー・フッター・サイドバー・記事上・記事下の5か所に掲載出来ます。

 

最近ではプログラマーやプログラミング知識が豊富な方々のおかげで、様々なスクリプトコードがネット上で公開されています。それらを活用することで自分のブログ・サイトの広告掲載位置を自分好みに、しかも簡単にカスタマイズすることが出来ます。

 

 

 

 

実際、幾つかは自分が持っているブログで使用しています。これらのコードを考えてくれた方に感謝です。

 

アドセンス広告を記事の真ん中で表示させる

こちらは、はてなブログで記事の上や下ではなく、文章のちょうど真ん中辺りにアドセンス広告を表示させたい方向けのコードが掲載されている記事です。記事の中間に広告を掲載するブログを最近良く見かけると感じていました。

 

下のブログの中には応用の方法もあります。

uxlayman.hatenablog.com

 

 

アドセンス広告を”ソーシャルボタンやスターボタン”よりも上に表示させる

デフォルトで記事下に広告を表示する設定にした際、ソーシャルボタンやはてなスターのボタンよりも下に表示されますね。

 

それらのボタンよりも上、記事のホントに直下に広告を表示させるコードが掲載されているブログ記事です。

 

当ブログも導入しているコードです。

chipspd.hatenadiary.jp

コピペで簡単に実装できます。

 

アドセンスのモバイル表示位置を微調整する方法

モバイル(スマホ・ケータイ)で表示されるアドセンス広告は微妙にズレていますよね。そのズレを修正する方法が記載された記事です。

 

blog.hamamotsu.jp

 

アドセンス広告を特定の記事だけ表示させないようにする方法

これまでは広告表示に関してでしたが、これは逆に表示させないようにするCSS、HTMLです。

hapilaki.hateblo.jp

元となったのは上の"はぴらき"さんの記事です。ちょっと難しいので"ゆとずむ"さんが扱い易く改良しています。↓

www.yutorism.jp

 

最後に

これらの方法を試す際は、ご自身の責任で。

上記サイト内での注意事項もよく確認の上実装して下さい。

 

 上記の方法を応用すれば、ある程度の位置の変更・調整に対応できると思います。

 これで好きな位置に広告を表示することが可能ではないでしょうか。

 新たなコードが分かれば追記していきます。

 

関連記事:

so888.hatenablog.com