interest blog

不動産関連、ライフハック、仕事、株、ブログでのお金の稼ぎ方を紹介するブログ

【運営報告】2月は12,000PV(メイン)、9,900PV(放置ブログ)新ブログは183PV。更新少なくて収益減

f:id:so888:20170408130522j:plain

2月の運営報告です。前月に引き続き更新少なめでした(泣)言い訳をさせてもらうと、「仕事が忙しく思うようにネタが思いつかない!」、「新たな資格取得の為、空いている時間は勉強に費やしている...」というのが私の言い訳ですw

 

何かに集中すると他のものが疎かになりますよね~。これはしょうがない。

 

と、言い訳はこれぐらいにして。早速本題に

 

2月のブログPV数

2月のPV数は前月よりもダウンしました。泣ける。

  • interest-blog(記事数209):14,000→12,700PV 前月比-9.3% 更新記事数6
  • 放置ブログ(記事数11)→11,000→9,900PV 前月比-10% 更新記事数0
  • 新ブログ(記事数6)→90PV→183PV   前月比+103% 更新記事数1

1月との比較です。左の数字が1月、右が2月。大体10%くらいの落ち込みです。この中の新ブログが成長しているのが救いです。(PVの数字は細かく出すと怖いので、100単位でザックリです。)

 

新ブログはじっくり記事を作っていくので時間をかけて育てます。放置ブログに関しては特にネタが無いので、「気が向いたら更新していく」という感じです。放置で月に¥2,000程度稼いでくれれば上出来です。

 

ブログへの流入の大半は”検索エンジン”から

さて、メインとしている当ブログのユーザーの流入経路ですが、その84%は検索流入です。

円グラフ

青が検索流入で、緑が固定読者達です。この中でも当ブログはソーシャルに弱く、その流入数は0.6%でした。多くのPVを稼ぐサイト・ブログはソーシャルからの流入が多いようなので、当ブログもツイッターやフェイスブックなどをもっと活用した方がPVは増えるかもね。

 

しかし最近は、「力まず書きたいものを書く」というスタイルが楽で、このPVに満足している自分がいます。マイペースで更新していきます。

 

2月の人気記事達

2月によく読まれた記事をランキングで紹介!

 

第10位・・・235PV

www.interest-blog.com

この記事のお蔭で「ウ〇チ」というキーワードが増えましたよw 

 

第9位・・・326PV

www.interest-blog.com

 皆さん強いのがお・好・き・なのねw意外にもTOP10。ほぼ検索流入。

 

第8位・・・329PV

www.interest-blog.com

意外なものがもう一つ!壊れた便座の交換方法記事。先月は当ブログの検索流入ワードでも「便座」又はそれに関連するワードが急に増えだしましたw

 

第10位の「ウ〇チ」との組み合わせで大変です。もはやこのブログは、便所ブログです。

 

怖いのは、「便座 破壊」というワードで流入してきたヤツw一体どんな奴なんだ。

 

第7位・・・369PV

www.interest-blog.com

 昨年中ごろから常にTOP10入りしているこちらの記事。安定しています。

 

第6位・・・426PV

www.interest-blog.com

 1年前の記事です。この記事もずっとランクインし続けてます。今、記事を書いている今日が3月2日、この記事は昨年の3月1日の記事で、何だか感慨深いものがあります。

 

第5位・・・483PV

www.interest-blog.com

 これも昨年の初めの記事ですね。特にコメントはありませんw

 

第4位・・・511PV

www.interest-blog.com

 これは自分の通勤使用のクルマが結構ガタがきたので燃費の良い車を探して書いた記事です。

 

第3位・・・628PV

www.interest-blog.com

 まぁ、特にこれもコメントはありません。「身分証になるものはどれか?」という事を調べたので記事にしたものです。

 

第2位・・・687PV

www.interest-blog.com

 これ根強く息の長い記事です。書いた直後から常にTOP3入り、検索でも上位に入っています。

 

第1位・・・786PV

www.interest-blog.com

 毎月これが当ブログでは”1番多く読まれる記事”です。安定感抜群です。

 

こうしてランキングを見てみると、全体的にPV数が下がってきています。以前は1位の記事は1,000以上はPVがあったのに今は786かぁ~。

 

ブログ収益

f:id:so888:20170409180538j:plain

2月のブログでの収益は合計で¥6,200でフィニッシュ。前月よりさらに下がりましたね~。

 

まぁ、はてなの有料プランをペイ出来るだけの収入・収益があれば、とりあえず損はしてないので良しとしますか。

 

「あれ?前は、一万円は稼げる!とか記事にしていたくせに6千円台しか稼げてないの?」なんて突っ込まないでねw