interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識

Siriが使えるのはiPhoneのみで他のスマホには入っていませんが、Siri以外で使える音声入力アプリを紹介してみる。

f:id:so888:20170409182544j:plain

前回、iPhoneの便利な機能「Siri(シリ)」について記事にしました。 

www.interest-blog.com

この便利なSiriを「スマホならどれでもインストールとか、何とかすれば使えるだろう?」と思っている方が少なからずいるようです。これには驚きました。残念ですが、SiriはiOS用の言語処理機能で、他のスマホでは利用できません。使えるのはiPhoneのみです。

 

元々はSiri社が作っていた。

元々はベンチャー企業のSiri社が開発していたが、アップルが2010年にSiri社を買収した。

 

アップルが買い取ったので当然iOS以外には搭載されない。

 

iOS以外で使える音声入力機能は?

と言うわけで、iOS以外ではSiriは使えないが、それ以外で使える音声入力機能はというと、なくは無い。

 

ドコモ専用アプリ「しゃべってコンシェル」

ドコモが提供している「しゃべってコンシェル」という音声入力アプリが出ている。申し込み不要で料金無料のサービス。

使い方は、Siriのように話しかけて利用することが出来る。

www.nttdocomo.co.jp

ドコモであれば使えるので勿論、ドコモのアイフォンユーザーでも利用できます。

 

Androidなら「OK!Google!」

AndroidならよくCMでも見かける「オッケー!グーグル!」が使えます。音声での起動も可能です。

※アンドロイドで「OK Google」を有効にする方法は下記から↓

support.google.com

CMでは楽しそうに使っていますね~。実際に街中でケータイに話しかけるのは結構恥ずかしいです。あんな風に"使いこなせている感"は中々出せない(汗)

 

因みに、OK Googleを利用できる環境は以下の通り

  • googleアプリのバージョンが3.5以上
  • android4.3以上
  • 音声操作履歴が有効になっている事

以上をクリアしていればOK!

 

現在の機種がアイフォンじゃなくてSiriが使えない方でも「OK Googleなら使える!」という方は多いのではないだろうか?色々話しかけてみて下さい。