interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識

【SEO対策】「モバイル非対応だと検索順位が下がる」ユーザビリティエラーを修正し0に

モバイル非対応だと検索順位が下がる

グーグルは4/21日にモバイルフレンドリーではないサイトの順位を下げるアルゴリズムを実施すると言っています。この一報を受けて今、多くのブロガーがブログやサイトをモバイルフレンドリーにするべく修正をしている事と思います。

 その背景は

近年PCだけではなく、スマホ等の普及でモバイルからのアクセス・トラフィックが増加している事から、モバイル対応の必要性が高まり、ユーザーエクスペリエンスの向上目的でこの様なアルゴリズムが実施されるのです。

 

f:id:so888:20150304015953j:plain

PCからのトラフィックが多いのか?モバイルから多いのか?サイトやブログによってそれぞれ環境が違うと思いますが、人によっては「自分のサイトへの流入はPCからが大部分を占めるから大丈夫」という人もいます。

 

確かにこのアルゴリズム変更は、モバイル検索での順位が下がるだけで、PCでの検索結果には影響しないとの事。トラフィックの多くをPCユーザーに頼っているサイトでは影響が少ないと考えられますが…

 

今後、モバイルでのトラフィックは増加する事が予想されるので、モバイルに対応する方がやはり賢明だと思います。総務省の調べでは、PCの保有率は減少しスマホの保有率は急激に増加しているデータがあります。

so888.hatenablog.com

 

ペンギン・パンダよりも影響大!?

ペンギンの画像

パンダの置物の画像

 

このアルゴリズムの変更による影響は、過去に実施されたペンギンやパンダアップデートよりも大きなインパクトになるという話が出ています。

seopeko.com

 

 

 対策した結果

一応、私も少しでも対応させようと出来ることはやったつもりです。

 

その結果、

モバイルフレンドリーテストの画像

 

モバイルフレンドリーテストをクリアし、更にウェブマスターツールでのモバイルユーザビリティのエラーの件数も0にしました。

 

 

モバイルユーザビリティエラー0の画像

 

 

 後は、神の(Google)の判決を待つだけか。

 

 

 関連記事:

so888.hatenablog.com