interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識


グーグルトレンドでリアルタイム検索ワードが見れるように!過去24時間の検索ボリュームを知る!

リアルタイムで人気検索ボリュームを確認出来る! 

トレンドを調べる

「グーグルトレンド」でリアルタイムの人気検索キーワードが見れるようになりました。反映されるのは過去24時間のデータです。

 

これにより、どんな事が世間の関心を集めているのか、どんなワードが検索されているのか手に取るように分かるようになりました。また、地域別のインタレスト(興味)の度合を知る事も出来るので、ブログ・サイト運営者の強い味方になりそうです。

 

特に、情報の鮮度が大事なトレンドサイト・ブログを運営されている方は必見ではないでしょうか?

 

検索上昇ワードの予測が可能に

f:id:so888:20150623022333j:plain

 これなら、今日話題になっているキーワードや事柄を早く把握することが出来るでしょう。ワードはランキング形式で分かりやすく、グラフの上がり具合や下がりを見て先を読み、ある特定のワードがこれから「検索されなくなる」、「これから検索ボリュームが増える!急上昇する!」と予測しやすくなります。 

GTrend - 急上昇ワードで流行を毎日チェック

GTrend - 急上昇ワードで流行を毎日チェック

 

 

また、関連性の高い記事も見ることが出来るので、関連記事を作成する際は情報収集がしやすく、ヤフーの「急上昇ワード」よりもより、ブログ・サイト運営者向けであると思います。

 

閲覧できるキーワード数はヤフーよりも圧倒的に多く、200個程見ることが出来ます。検索ボリューム、ワードの検索方法も至って簡単なので是非試してみて下さい。

 

直接SEOに効果をもたらすわけではないが、ライバルよりも早く「旬の話題」を記事にして検索ユーザーを獲得する事ができるでしょう。また、話題のアイテム情報なんかもいち早く察知して、ビジネスチャンスになるかもしれません。

 

まとめ

Googleトレンドを活用して直近の世の中の”興味”を知り、記事作りに役立てよう。先程も述べたが、特にニュースサイト等を運営されている方にはとても役立つシステムだと思います。