interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識

会社の上司に歯向かったら仕事が減って楽になった

今回は個人的な話しです。

 

今流行りの、「露骨なパワハラを受けましたよw」

 
元々上司と折が合わなかった私ですが、その上司Aが自分の気に入らない社員に対する陰口をコソコソと他の社員に話し、「そうだろう?あいつ仕事出来ないだろ?お前もそう思うだろ?」と周りの同意を得ようとする。立場の低い社員は上司から同意を求められたら「そうですね〜」としか返せないだろう!陰湿過ぎる。
 
日々のその態度が気に入らなくて、「これは俺にしか言えないな」と思い、逆にAに反論してみた「そんなことないですよ。彼は仕事頑張ってますよ!」と。皆の前で。上司は不機嫌そうな顔で去っていった。
 

f:id:so888:20150304015433j:plain

 
すると、私の仕事量が目に見えて減りましたw
仕事まで今流行りのミニマリストか?w
 
いつもなら私にくる仕事も、私のデスクを通り越して後輩社員へ。
コーヒー飲んでチョコっと仕事して、「なんて楽な1日なんだ。平和だね〜」と後輩に語る。皆パソコンの陰から上司に見られないようにグッジョブサインを私にくれる。
 

上司の役割とは?

上司は皆をまとめてチームが円滑に仕事をこなせるようにするのが役割ではないのか?和を乱すような陰口をいったりしてモチベーションを下げるような事をするなんて…考えられへん!!先ず、好き嫌いで仕事をするな!
 
社員は会社が給料を払って雇っている。社員とは、会社の財産ですよ。
 
それを陰口を言って腐らせるなんて、やっている事は単に、会社に損失を与えているに過ぎない。皆のパフォーマンスを下げているだけじゃないか。
 
悪い所があるなら修正・指導してやるのが管理者としての仕事だろう。
 
最近は部下を育てられない上司が多いと聞くが正にその通りだな。
 
という個人的な話しでした。