interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識

【ポケモンGO初心者へ】効率の良いレベル上げやほしのすなの入手方法など、ちょっとしたコツ。

f:id:so888:20160809145814j:plain

私はポケモンというアニメの存在は知っているがそのストーリーは勿論、ピカチュウ以外のキャラクター等、一切の内容が分かりませんでした。しかし、世界的人気アプリゲーム"ポケモンGO"の配信に伴い「どんだけ面白いんだ?」と興味本位からポケモンの世界へ入りましたw

 

とりあえず、私も流行に乗っかってこのような記事を作成しておきますw

初心者がするべきこと

f:id:so888:20160406165720j:plain

現在、ゲームを開始して2週間(8/9)でトレーナーレベル19に到達。ここまでレベルを上げてきて感じた事を述べていく。

 

1.ポケモンの強化・進化はするな!

トレーナーレベルの低いうちは捕えられるポケモンのCPも低く弱い。その時から強化や進化をしてもCPの低いままの成長、進化となる。実際に、レベル10以下の場合では捕まえるポケモンのCPはせいぜい100前後だろう。

レベルが19くらいになると出現する(同じ種類の)ポケモンのCPが700とかザラに出てくる。CP100で捕まえたヤツを強化するよりも700で捕まえたポケモンを強化・進化した方が何かと効率が良いというのは明らかだろう。

 

2.出てくるポケモンは捕まえまくれ!

捕まえまくる一番の理由は"ほしのすな"を獲得するためだ。ほしのすなはポケモンを強化するのに必要なアイテムで、強化を繰り返すと3万あったとしても案外早く枯渇する。最初のうちは強化に必要な量は600程度だがレベルが上がり強くなってくると一回の強化で2000以上使用することはざらだ。

「捕った事があるから」と見過ごさずに余裕があるならGETしておいた方が良いだろう。因みに、ポケモンを捕まえると1匹につき100の"ほしのすな"がもらえる。

 

【ほしのすなの入手方法】

  • ポケモンを捕まえる。
  • ジムにポケモンを配置してボーナスを得る。
  • 卵をふ化させる。

上記の方法でしか"ほしのすな"は入手出来ない。

 

3.レベル上げに集中!

ジムバトルをやりたい気持ちは分かるが、ジムは無視!レベル20になるまでバトルはするな!その理由は、今のジムにはかなりの猛者が強いポケモンを配置している。自身のレベルが20以下では強いポケモンを持っていないだろう。

そんな中でバトルを仕掛けても回復アイテムを無駄に浪費してしまうだけだ。レベルが20以上なら強いポケモンを手に入れる確率が高いので、それを元に進化・強化を繰り返していけばジムバトルでも通用するはずだ。

 

【レベル上げのコツ】

アイテムの"しあわせタマゴ"は取得経験値(XP)を30分間2倍にしてくれる。そして、"ルアーモジュール"は使用したポケストップに30分間ポケモンを集めることが出来る。これらを利用し、ポケモンを捕まえながら、アイテムを取り経験値を溜めていく方法がある。

ポケモンGETで→100XPが2倍で200になる。新しいポケモンならボーナスで500XP付くが、これも2倍で1,000XPになる。新しいポケモンGETなら合計1200となる。

ポケストップでアイテム取得なら→50XPが2倍で100XPになる。

さらに、そこでポケモンを進化させた場合には通常500XPがこれも1,000XPとなる。

※進化で稼ぐコツ「ポッポマラソン」

pokemongo.gamewith.jp

 

最後に

以上が私が感じた内容だ。初心者は特に心得ていてほしい。私はとりあえず、伝説のポケモンと呼ばれるミュウツーを手に入れるまでこのゲームを続けてみたいと思う。

 

※ポケモンのやり過ぎでiphoneの充電が気になる方にオススメ↓