読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識


私が更新を楽しみにしていてブログを書くときに参考になるオススメ参考ブログ4つを紹介!

SEO・ブログ関連 SEO・ブログ関連-ブログ

パソコン

世の中にはいろんなブロガーがいて、文章にはそれぞれ確立されたスタイルがあります。そのスタイルを参考にするだけでも(パクリを推奨しているわけではない)自分で記事を作成する際に何らかのヒントになります。

 

ブログを書くときにお手本?となる。見ているだけでもとても参考になるオススメ参考ブログを、私の独断と偏見で紹介しますw

 オススメ参考ブログ!

本を読む

これから紹介するブログはタイトルにもありますが、実際に私が常に読んでいるブログです。

 

◎「今日はヒトデ祭りだぞ!」

月間50万PVを超えるマンモス雑記ブログ。当ブログも雑記ブログという事もあり、参考にさせてもらっています。←(私のPVは全然足元にも及びませんがw)内容は、漫画・アニメ等がメインです。中には運営報告や、ブログ論のようなことも書かれています。それが面白くて私は更新を楽しみにしている所でもあります。

www.hitode-festival.com

 

◎「サイトアフィリに参入したけど何していいかわからん男の独り言」

このブログは、ニュースサイトを運営する高橋氏のブログ。主に彼が運営するメディアの毎月の収益等の運営報告をするブログです。みんな好きでしょ?「月に何十万稼いだ!」とか「月に100万PV!」っていう話。まさにそういう記事です。

 

月に100万PV以上あるサイトの運営報告です。自身のブログをちゃんと分析して報告しているので割かし参考になると思います。その中でも注目したいのは収益の所ですね~。どんなASPでいくら稼げるのか?という目安になるかと思います。運営報告が主なので、更新は月1程度です。

aff.hatenablog.jp

 

◎「踊るバイエイターの敗者復活戦」

フリーライファーの名前で活動するブロガー、アフィリエイター。私がとても影響を受けているブロガーです。サラリーマン→ニート→フリーターを経てアフィリエイトで生活できるまでに成功。コンテンツの内容は、アフィやSEOは勿論、タイでの生活や貧困・仕事に関する事ですが、たまに書くブログ論が面白い。

 

この方の記事は更新されれば多くシェアされます。ということは、かなり多くのブロガーに強い影響を与えていると考えられます。また、フリーライファーさんはKindleで本も出しています。SEO(ネットからの集客の方法)やアフィリサイトの運営方法などが分かりやすく記されいます因みに私も持っていますw

H28/4/24追記:近々下記の電子書籍の販売を停止するそうです。

 

www.bloglifer.net

 

◎「Literally」

Literallyはアウトドア、ライフハック色の強いブログです。デザイナーでもあるこのブログの主は、はてなブログでテーマを公開しています。独特な世界観が好きですし、一記事あたりにボリュームがあり、読み応え抜群です。しっかりと調査してコンテンツを作成している感じが見て取れます。そのせいか記事の更新頻度は低いです。読めば分かりますが、「なるほど~。こういうコンテンツから商品が売れていくんだな。」とアフィのヒントが詰まっています。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

最後に

以上が私がオススメする「更新を楽しみにしているブログ」です。皆さんにもこれらのコンテンツを読んでもらって「面白い!」と思ってもらえたなら幸いです。