読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識


ネット広告収入がテレビ広告収入を超える日が来る!?モバイル・ビデオ広告が増加

雑記

ネット広告がテレビ広告を超える時代がやってくる

とある記事で、「ネット広告収入がテレビ広告収入を超える」と書かれていた。

内容はこうだ。

 

2017年には世界の広告収入のうちインターネット広告収入がテレビの広告収入を上回ると予測。
と言うものだ。
更に、こうも言っている。
2019年時点の世界のインターネット広告収入において、検索連動型広告が引き続き最も大きなカテゴリとして留まる。
世界のネット広告収入、2017年にはテレビ広告収入を超えるとPwCが予想 | Exchangewire Japan

 

YouTubeやブログ・サイトでの広告収入が増加

ただ、検索連動型広告はモバイル広告収入とビデオ広告収入が急成長している事もあり、その割合を落とすが依然として大きなカテゴリとなるのだとか。
 
ここで言うビデオ広告は「YouTube」の事だろう。モバイルはスマホなどの広告の事だと思われる。

f:id:so888:20150412031359j:plain

また、世界的に見てスマホの接続数が現在より倍増する2019年頃には、完全にネット広告がテレビ広告収入を超えるだろう。
 
テレビの視聴率が全体的に落ちている昨今、近い将来テレビに代わってモバイルコンテンツが広告を出す企業にとって重要な存在になるだろう。