interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識

【運営報告】ブログで小遣いを稼ぐまでに成長

ブログの9月の運営報告です。早いもので今年も残りあと3か月。あっという間ですね。

 

さて、8月の末にグーグルからの広告配信停止から運営報告は控えてきましたが、アナリティクスのスクリーンショットを載せなければイケるんじゃね?と考え、方法を変えて再開して行きたいと思います。

www.interest-blog.com

 

9月のPV数

f:id:so888:20150623182848j:plain

9月のPV数は11,356PVでした。

 

少な!!

 

記事の更新があまりできなかったのでこんなもんでしょう。仕方ない。こんな脈絡のないブログを読んで下さる皆さんに感謝です。

 

アナリティクスの[集客]>[チャネル]を見てみると、このブログの実に85.4%は検索からの流入です。今まで書いてきた記事が検索からユーザーを呼び込んでくれています。このブログは幅広く興味のあるものを書いている為、コンテンツに統一性はありませんが、オーガニック検索トラフィックを見てもあらゆるキーワードで検索されているので一応、過去記事達が資産として蓄積されている感じがします。

 

キーワードはグーグルトレンド等を活用して上手く選びましょう。

www.interest-blog.com

 

現在150記事なので、10倍の1,500記事になれば単純計算で10万PVに届くかな?(苦笑)考えが安易過ぎるか...

 とりあえず、メインとして2つあるブログの合計PV数は25,117PVでした。他にもある放置ブログも合わせると35,000PV程でした。

独自ドメイン導入3か月超えて

このブログは6月に独自ドメインに変更しています。

www.interest-blog.com

 

あれから3か月を超えました。特に大きな変化は未だありません。巷でよく聞くのは、「変更後しばらくはアクセス数が減る」など聞きますが、当ブログではそんな事は一切なく平坦なグラフです。減る事も増えることもないのが現状です。

 

収益

2つあるブログでの収益は¥8,156でした。(個別にせず、A8やアドステアなど全てまとめた金額)

 

このPV数ならこの程度でしょう。小遣い稼ぎ程度の金額ですが、ブログを始めた頃は数円だったものが、ある程度まとまった金額に成長しています。

 

因みに、まだYouTubeの収益が確定していないので、先ほどの金額よりもう少し増えます。

 

アドステアのインプレッション収益

思うようにアドステアが伸びませんね。今月は広告の配置を分析してみます。 

www.interest-blog.com

 

以上、ザックリとした報告でした。