interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識


【フレイムブレイズ】バザのスキルやカードアイテム詳細と立ち回りについて

SQUARE ENIX(スクウェアエニックス)から2017年4月12日に配信された寝不足必死の基本プレイ無料アクションゲーム「フレイム×ブレイズ」。

兎に角面白い!私もハマって連日寝不足だ。

とりあえずここではフレイムブレイズの中で私が良く使う「バザ」というキャラクターについて記していこうと思う。

フレイム×ブレイズの概要

フレイムブレイズ

先ずはこのゲームについて説明する。フレイムブレイズはプレイヤー同士による3on3のアクション対戦ゲーム。android(Google Play)、iTunes(apple store)にアプリ対応。

※3on3とは、要は3対3という事だ。

3人に満たない場合COMが加わり3人になる。基本的に対人バトルがメインのゲームだ。使えるキャラクターは12人から選べる。攻撃力が高いキャラ、足が速いキャラ、魔法を使うキャラ、モンスターを扱うキャラ等、個性豊かなキャラクターが揃っている。

フレイム×ブレイズのバトル方法

フィールド上にいるモンスターを倒して味方にし、戦力に加える事ができる。また、他チームのプレイヤーとバトルをし、相手を倒す事でマナと呼ばれる白い魂を落とす。そのマナを集めてリアクターという巨大なバケモノの力にするのだ。

一定時間経過後、バトルの後半にはリアクターが覚醒(目覚める)しぶつかり合う。

覚醒したリアクターの強さは、集めたマナの多さで評価される。その為、リアクターが覚醒するまでの間に多くのマナを集める必要がある。
勝敗を決めるのはリアクター

注目すべきは、このゲームではプレイヤーが倒されても何度でも甦るのだ。勝敗を決するのは自チームのリアクターが倒されるか、相手チームのリアクターを倒すまでとなっている。一回のバトルは時間にして約10分〜15分程度だ。

カード装備

このゲームでの装備は、デッキと呼ばれる所に3枚までカードを装備できる仕組みになっている。武器のカードを入れるか、防具のカードにするかはあなたの好み次第だ。

※課金アイテムもある。

キャラクターは日替わりでフリー

キャラクターは日によってフリーで使える者とFREEエージェントカードが必要な者とがある。毎日同じキャラを使う事が困難なシステムになっている。恐らく偏りを無くすためだと思うが。

※4/20日のアップデートでキャラをゲーム内のショップで購入出来るようになった。一度購入すれば毎日使えるようになる。価格は3,000テラス(3,000円)だ。課金が必要になる金額である。

パワースタイルキャラ「バザ」

バザ

私が一目で気に入ったキャラ「バザ」だが、このキャラクターはパワースタイル。所謂、攻撃力が高いキャラだ。

1.バザのスキル

バザのスキルは、

  • 【ヘッドスマッシュ】敵一体を狙って攻撃、気絶させる。周囲の敵にもダメージを与える。
  • 【オーバーフロー】HPを回復&周囲を攻撃する。攻撃ヒット時にストレンジアのリキャストを短縮する。
  • 【ストレンジア】一定時間(50秒くらい)変身し、自分の能力を強化する。同時にHPを回復する。
  • 英雄の護り(ギフト)】《オート発動》残りHPが一定以下の時、受けるダメージを抑える。

3つのスキルと1つのギフトスキルが各キャラには存在する。ギフトスキルは自動的に発動する。

2.バザの立ち回り

利用頻度の高いスキルはやはりヘッドスマッシュだ。これで相手に気絶させる一撃を加え、味方にしたモンスターや味方プレイヤーと共に怒涛の攻撃を食らわせ素早く敵を撃破するのが基本的な動き方になるだろう。

オーバーフローはストレンジア(変身時)のリキャストを短縮するので、ストレンジア変身の前に利用するのが基本的なスキル使用の流れ(順序)になる。また、防御力をアップさせる効果もあるので敵プレイヤーとぶつかる前には発動しておきたい。

 

  1. オーバーフロー→ストレンジア

 

ストレンジア(変身)時

ストレンジア変身時バザ

ただでさえ火力の高いバザだが、ストレンジアで変身する事により更に能力アップ。攻撃力や攻撃速度、移動速度が向上する。通常の状態よりも更に攻撃特化スタイルに変貌を遂げるのだが、HPが下がる弱点がある。

HPが下がることも考慮しながら変身タイミングを見極めないと、たとえ火力が上がるとは言え、他プレイヤーの中に突っ込んでも速攻でやられる事がある。

また、ストレンジア使用時は相手の攻撃を受けても怯む事なく行動し続けるので、攻撃を受けたからと言ってぼーっとして突っ立ってると瞬殺されてしまう。ひたすら次の行動を考える事がうまく扱うコツだ。

 

  1. ストレンジア(変身)時は動き続けることを意識

 

【バザ】コアカード

フレイムブレイズでは武器や防具のカードをサブカードと言い、それとは別でコアカードと呼ばれるキャラクター自身の能力を変化させるカードがある。バザ専用カードもあるので紹介する。

1.孤高の英雄バザ

孤高の英雄バザカード

「孤高の英雄バザ」カードの入手場所はバザ専用ボード内で入手可能。気になるスペックは、

 

  1. パワー:小アップ
  2. 自然回復:小アップ
  3. 弱体軽減:極小アップ
  4. 《覚醒》オーバーフロー:大アップ

となっている。

よく分かっていないのが覚醒のオーバーフローの変化大だ。通常はHP回復効果があるオーバーフローだが、このカードを装備してオーバーフローを使用すると、HPは回復しない。

一体何の効果が大になったのかよく分からない。 詳しく分かったら追記していく。

 

▶︎フレイム×ブレイズ 

FLAME×BLAZE
FLAME×BLAZE (無料)
(2017.04.21時点)
posted with ポチレバ

最後に

新情報があれば追記予定です。

因みに、フレイムブレイズでも『SO』の名前でやっています。