読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識


長期でブログ運営するなら独自ドメインを取得する方がメリット大!という話し

f:id:so888:20150304015953j:plain

当ブログも6月に独自ドメインを取得し、早5ヶ月目になります。独自ドメインに変更するとしばらくの間は検索流入数が減ると言われていますが、当ブログでは目立った混乱や変化も無く今に至ります。

 
最近はオーソリティが若干上がったのか、先週よりも今週は日々の検索流入数が10%程増加しています。
 
さて、以前に独自ドメイン取得についての記事を書いたのですが、今回はid:B-CHANさんの記事を読んで私も共感したので、独自ドメインについて再度オススメします。
「はてな」や「FC2」、「ライブドア」など無料でブログを運営しているとドメインがユーザー同士でみな同じになります。
 
例えば、「〇〇〇〇hatenablog.com」や「〇〇fc2.com」「〇〇livedoor.com」のようになります。これだと検索エンジンは同じドメインをひとくくりにして評価します。
 
あなたがどんなに良い記事、良いコンテンツを用意してもドメインの評価が悪ければあなたもその一員とみなされるため、そのコンテンツは低評価を受けるでしょう。そうなれば検索上位表示なんて難しくなります。
 
ですが独自ドメインなら自分だけのドメインなので評価は他人に影響されません。
 
導入初期は評価がない状態なので無料ブログよりは検索からのユーザーは集まりにくいでしょう。
 
ですが続けていれば次第に、良くも悪くも評価されていきます。コンテンツは勿論、ドメインも育てていくという感覚です。
 

いざという時に同じドメインで評価を維持したまま他社に移行出来るメリット

無料ブログのドメインだと、その記事やブログのデータを保存しているのは運営する会社です。
 
この会社が万一にも倒産、若しくはブログサービスを廃止となった場合には何の保証も無く全て消え去ります。ブログが無くなってしまうのです。
 
独自ドメインならいざという時にサイトやブログを同じドメインで評価も維持したまま移行できるので、このような危機に対するリスクも回避できます。
 

独自ドメイン唯一のデメリットは維持費がかかるという事のみ!

独自ドメイン唯一のデメリットは維持費がかかるということでしょう。無料ブログを有料サービスに変更する。月々¥1,000位でしょう。
 
そして、独自ドメイン料金が安いもので年間¥100のものがあります。大体2〜300円位が多いかな。(お名前.com)
 
サーバーもレンタルサーバーを契約するなら(ロリポップやさくらインターネット調べ)月々100円〜500円位の安いのがありますね。
 
 

こんな人は独自ドメイン取得した方がいいよ

ブログをマネタイズしていてる。又は長くブログを運営していくつもりなら導入が◯です。ブログの収益が毎月これらの掛かるコストをペイできるのであれば迷う事無く独自ドメインを導入した方が良いよ!
 
という事でこの話しは終わりですw
 
▼安く独自ドメインを取るなら「お名前.com」がオススメ!

 
▼レンタルサーバーも「お名前.com」がオススメ!