読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識


【アドセンス】1万円以上稼いだので記事作成でやってきたことを振り返ってみた

アドセンス報酬がついに振り込まれる

f:id:so888:20150625121729j:plain

ブログでお金を稼ぐ方法(マネタイズ)として、「アドセンス」があります。その収益が累計金額1万円以上になって、初めて入金を受ける事になりました。

 

始めた頃は数百円だったこのブログの収入も、毎月コンスタントに収益を伸ばし、半年目にしてやっと報酬の振り込みを受けます。

 

 

「稼ぐ」スタートラインに立つ

ブログで稼ぐ」という事をテーマにしている以上、実際にマネーを手に入れなければ意味がありません。報酬の振り込みでやっとスタートラインに立った感があります。

f:id:so888:20150625122251j:plain

 

最初の頃は、日々の収益金額がなかなか増えなかったが、今では0円という日は無くなりました。続ける事が収入に繋がるのです。まさに”継続は何とか”ってヤツです。

 

1万円稼ぐまでに記事作成で意識してきたこと

さて今回は「ブログ初心者・まだアドセンスで1万円も稼いでいない方」向けに、ここまでで意識してきたことを大きく3つに分けて書いてみようと思います。

 

「もぅすでに稼ぎまくっている!」という方は見ないで下さいw

 

1-1.継続

アドセンスは始めたばかりの時は0円という日が何日も続きます。そこで諦めてはダメです。ある程度PVが増えれば数円の収益が発生するようになってきます。私はそれまでに2か月程かかったと思います。日々コンテンツを増やして行けばある程度のPV数にまでは増えて行きます。

 

数円単位の収益だったのがある日、数十円、数百円と増えて行きます。一旦軌道に乗ると急に上がるという感じです。それまでは辛抱です。毎日じゃなくても、3日に一回でも、最悪、週に一回でも更新しましょう。

 

1-2.成功しているコンテンツを分析する

先輩ブロガーたちの”成功しているコンテンツ”をよく観察することも大事です。自分のコンテンツと見比べて分析しましょう。「なぜ多くの人に受け入れられているのか?」、「よく読まれるコンテンツのジャンルは?」「更新頻度」や「記事の内容」「文書のまとめ方」など探したらキリがないですが、オリジナリティー溢れる自分なりのコンテンツを作らなければならない事は勿論ですが、最初のうち(初心者)は良いコンテンツの作り方なんて分かりません。ブログやサイトが間違った方向に進んでいくことが多いです。

 

だから先輩方のコンテンツを真似するところから始めてもいいと思います。(真似すると言ってもパクるという事ではない事に注意すること

 

1-3.ライティング

f:id:so888:20150304015539j:plain

例えばライティング、記事の構成などです。最初(導入部分)は「問題の提起」から入って、それに対する「解決法」、それから解決法に対する「反対意見」、そして、やはり解決法が最も有効である事の「証拠・確証」などを経て「まとめ」という風に、一連の文章の流れを見るのも為になると思います。各ブロガーによって癖があるので、自分のスタイルに近いようなものを吸収し昇華させても良いと思います。自分のスタイルを確立させて下さい。それが自分なりに考察した独自のコンテンツとなります。

 

特にアフィリエイトでは、文章の構成を考えているコンテンツとそうじゃない物とでは、商品購入のコンバージョン率に差が出てきます。

 

まとめ

ここまでをまとめると、

  • コンテンツを継続して作る
  • 優れたコンテンツを分析する
  • 文章の流れを考えて作る

以上の事を意識しながらコンテンツを作成してきました。一気にではありませんが、一歩づつ、着実にリピーターやファンを獲得できると思います。アドセンスで稼ぐにはある程度のPV数が必要になってきます。また、これらを意識して優れたコンテンツを作る事で、徐々に検索からも流入が増えてきます。それがPVアップ→収益アップに繋がるのです。

 

とは言え、

やはり一番大事な事は「稼ぐまで諦めない!」という事です。結局はこれです!w