読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識


【アクセスアップ】一日1000pvを達成して感じたこと。「被リンクの効果」と「収益」

SEO・ブログ関連 SEO・ブログ関連-アクセスアップ

ブログアクセス数、一日1000pv達成

このブログを運営して早6か月、初めて一日当たりのPV数が1000pvを超えました。一応目標としていましたが「いづれは..」と、先の事だと考えていました。前触れもなくその日は突然やってくるのですね。

 

 

はてなブログアクセス解析画像

ここまでくるのに半年もかかってしまいました(汗)他のブロガーさんであればもっと早い段階で達成しているのでしょう。

 

急激なアクセスアップ

f:id:so888:20150623182848j:plain

先日まで一日当たり300pv程しかなかった当ブログですが、先に書いたこの記事が多くの方にSNSで拡散された為、このアクセスアップに繋がりました。

www.interest-blog.com

 

 いつものように書いた記事ですが、これがなんと!多くのシェアを頂き予想外の流入数を稼いでくれています。書いた自分ですら逆に怖いぐらいです。

 

この記事は文字数も500程しかなく、お知らせ程度に書いた記事なのですが、奇跡的にも優れた記事と判断されたらしく、「グーグルトレンド」と検索にかけると掲載順位で2位に表示されるという快挙。

 

文字数はSEO的にあまり関係ないと以前に自分でも記事にしていたので、この記事を以て裏付とします。

www.interest-blog.com

 

SNSでの拡散はまだ、SEO上最も効果のある対策なのか!?

昨今のグーグルによるアルゴリズムの変更で、以前よりもSNSでの拡散はSEOの効果が薄れているとは言ってもやはり、まだまだ効果の高いSEO対策だと言えるのではないだろうか。

 

多くの人にシェアされる事は「質の高いコンテンツ」であるという考えは無視できない。

 

シェアされるにしても、「ナチュラルリンク(自然な形)」でなければならない事は言うまでもない。ナチュラルリンクについて知りたい方は下記の記事を参考にすると良いだろう。[参考:良質な被リンク獲得に必要な7つの基本施策とナチュラルリンクの特徴]

 

収益は?

今回、pvが劇的に上がったが収益面では大きな変化は起きていない。逆に当ブログの3分の一程度のpvしかない副ブログの方が、このブログよりも収益が高いのだ。pvが上がればアドセンスやアフィリエイトで多少の収益増加は見込めるが、確実ではない事も分かった。

f:id:so888:20150304014847j:plain

 

収益を増加させるには、コンテンツと商品・広告とがしっかりとマッチしなければならないのだ。逆を言えば、しっかりと商品にマッチしたコンテンツを作れば、少ないPV数でも収益率を高くすることが出来ると言う事だ。

 

関連記事:

www.interest-blog.com

 

追記(6/24):23日の最終PV数は1411pvとなりました。多くの方々に閲覧頂き嬉しく思います。

 

※参考までに、下の記事はブログ・サイト運営初心者のために書いた。SEOで必要な「高品質コンテンツ」についてまとめた記事です。