interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識

グーグルから自分のサイト・ブログがどんなコンテンツと認識されているかサーチコンソールで知ろう

皆さん登録していますか?「グーグル サーチコンソール」というグーグルが提供する無料で使える便利なツール。

 
意外と使っていない方が多いようです。実に勿体無いと感じています。サーチコンソールは、自分のサイトやブログの状態を知る事ができるツールなのです。

「コンテンツキーワード」グーグルはあなたのサイトをこう見ている!

サーチコンソールの中の「コンテンツキーワード」という項目があります。これはキーワードの出現頻度によって順位が付けられています。
 
順位が上位にあるワードがあなたのサイト・ブログでよく出現するキーワードという事です。
 
例えば、1位のキーワードが「SEO」であればあなたのコンテンツはSEOについて書かれたコンテンツであるという事です。
 
グーグルもそう認識します。
 
コンテンツキーワードを見る事で、自分のコンテンツがグーグルからどのように認識されているのか知る事ができます。また、自分のコンテンツの傾倒を客観的に見る事ができ、分析しやすいです。
 
もしも意図していないキーワードが上位にきているなら、本来目的としているキーワードの記事を増やすなり、何らかの対策が取れますね。
 
目的のキーワードを上位にするためにコンテンツ内でキーワードを詰めすぎたり、文脈のおかしなコンテンツを作成したりしないように。そういう事をすると評価がガタ落ちになります。
 
グーグルからもユーザーからも嫌われてしまいますよ。
 
まだサーチコンソールを利用してない方は早速登録だ!