
interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識


ガン発症率!身長が10㎝増加する毎にリスクが上がる!?

ライフハック ライフハック-ヘルスケア

大学の校舎

身長が高い人ほどガンになりやすいという研究結果がスゥェーデンのカロリンスカ医科大学から発表された。

 
なんでも、スゥェーデン国内500万人の医療データを取り、身長とガンの関係を同大学が分析したようだ。
 

 

身長が10㎝高くなる毎に10%以上ガン発症率が高くなる!?

分析結果の資料

この研究・分析結果では、
身長が10㎝高くなる毎に女性18%、男性11%もガンになるリスクが増す事が分かった。
[引用:[がんと身長の関係が明らかにがんと身長の関係が明らかに]
 
なぜ身長の高い人がガンのリスクが増すのか?
 
その原因までは解明されていないようだが、
身長の高い人は元々、細胞の成長が活発なので、ガン細胞も成長しやすい。
と言った説があるようだ。何となく納得してしまうが、これもはっきりとしていない。
 
また、この研究結果は全てのガンをひとまとめにした結果で、乳がんだけに特定すると、身長が10㎝高くなる毎に20%もリスク増になるとの事。
 
さらに、皮膚ガンに至っては30%もリスクが増加するという結果が出ているそうだ。
 
なんとも恐ろしい…
 

基準はどこ?

f:id:so888:20150304014825j:plain

興味のある研究結果だが分からない事だらけだ。一体、身長は何センチから10㎝高くなったらリスクが高くなるのだろう?これが分からん。
 
基準はどこ?
 
身長160㎝からの10㎝増加なのか?170㎝からなのか?検索しても出てきません。誰か知ってたらコメント下さい(^人^)
 

「めちゃめちゃ大事…」

しかし、身長でリスクが増加するなんて…今話題の「進撃の巨人」なんか、あいつガンだらけじゃないか!保険に入ってるかな?