interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識


【アドセンス”超”初心者向け】「SEO対策って何?」(初級編2)

f:id:so888:20150623182848j:plain

ブログを運営する際に、初心者には聞き慣れない単語や言葉が多く存在します。その中でも初歩的なSEO対策について触れます。

SEO対策

「SEO」とは、saerch engine optimizationの頭文字を取ったもので、日本語で「検索エンジン最適化」という事です。
何かを調べる為にネットで検索する際、殆どの方はヤフー、又はグーグルで検索していると思います。この検索に使用するものを「検索エンジン」と呼びます。

1.検索結果

その検索エンジンに調べたい言葉を入れて検索し、その結果が表示されますね。これが「検索結果」です。
幾つもの記事やページが表示されると思います。人は、検索結果の1番上のページから順に見ていくでしょう。グーグルやヤフーはその検索結果の記事一つ一つを評価し、優劣を付けています。
求められたものに対してこれが最適な答えと判断して検索結果に表示、反映させているのです。1番上に表示されるものは最適な答えという事です。
 

2.記事を上位表示させる

結果では、1ページに8記事が表示されます。多くの場合、最初の1ページ目で答えが見つかるので2ページ3ページとなると殆ど記事は読まれません。最初の1ページ(8記事)以内に入らないと記事を読んでもらえないという事になります。
 
質の高い記事を書いて何とか1ページ目に、高い順位で表示させようという行為を「SEO対策」と呼びます。さらに踏み込むとこの対策には、「内部SEO対策」と「外部SEO対策」の2種類があります。