interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識


独自ドメインを取得!コンテンツの評価が上がる?アクセスは?

ブログで稼いだお金で独自ドメインを導入してみた

当ブログも毎月の収益が、はてなブログprの料金をpayできるまでに成長しました。最近ではさらに余裕も出てきたので、今回、独自ドメインを「お名前.COM」にて思い切って取得致しました。設定にかなり苦労しましたが、何とか完了(汗)

 

f:id:so888:20150304015953j:plain

最近はてなブログで独自ドメインの記事をよく見かけます。私も考えていましたが、その記事達に感化されて今回取得に踏み切りました。徐々にこのブログも収益が増えてきたこともあり、先にも書きましたが、はてなブログPROとドメイン代もpayできる所まで来たので、「自分の財布からお金が出ないならいいか」という考えです。

 

さて、独自ドメイン導入によってどれだけこのブログが成長するのか楽しみでもあります。

 

独自ドメインにするメリットとは?

独自ドメインのメリットをザックリ解説すると、

  • SEOで有利になる
  • 自分のコンテンツを管理できる

大きなメリットとしてはこの2つでしょう。SEOで有利になるとはどういう事なのか。

 

無料のブログ・サイトでは皆が同じドメインを利用します。「はてなブログ」で例えるなら、「hatena.com」や「hateblo.com」のように多くの人が同じドメインを使う確率が高くなります。

 

そうなると検索エンジン(グーグル)はこれらを個別のコンテンツでは無く、一つの塊として判断します。多くのコンテンツが優良であれば問題ないのですが、その内に品の無い低レベルなコンテンツが混ぜれば全員の評価が下がるのです。

 

そう!!

 

これは集団生活なのです!悪いコンテンツが出れば全員の評価が下がる。連帯責任なのです!ちょっとオーバー気味ですが、考え方はこのような感じです。

 

また、検索エンジンの1ページに表示されるコンテンツ(記事)は同じドメインでは2つ以上表示されない(グーグル)ということになっています。素晴らしいコンテンツを作ったとしても、先に上位表示されているものが同じドメインであれば、表示されにくくなるのです。ライバル多過ぎです。

 

独自ドメインにすればそのようなストレスから解放されます。良くも悪くも自分次第なのです。自分こそが唯一無二のコンテンツなのです。

 

そして2つ目のメリットは、コンテンツを管理できるということです。例えば「はてなブログ」や「FC2ブログ」などが突然、無料ブログ事業を辞めるとなると今までの記事(コンテンツ)は全て消え去ります。バックアップなどありません。何故ならそのドメインが「hatena.~」や「fc2~」だからです。ドメインが消える事になり、これまでのコンテンツも無くなります。

 

独自ドメインであれば、コンテンツを自分が持っているのでそのような心配がありません。

 

デメリットは?

その最大のデメリットはやはり、僅かながらも維持費がかかるということでしょう。数百円から2千円程度ですが、手元からマネーが出ていくのはデメリットと感じるでしょう。

f:id:so888:20150309162349j:plain

私のように、徐々に収入を上げつつやりくりしていけばタダで運営出来ますよ。

 

さぁ!これからこのブログの新しい「評価」が始まります。

 

▼筆者も利用している!独自ドメインを取るなら「お名前.com」

 

関連記事:

www.interest-blog.com