interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識

ブログで稼ぐ!adstir(アドステア)というSSP「インプレッションで稼げる」

ブログ収益を最大化する

f:id:so888:20150304020343j:plain

5月の末から新しく、「adstir(アドステア)」というSSPをこのブログに導入しました。多くのアフィリエイターやブロガーの収益報告などを見ていると、アドセンスやnend、マイクロアド、楽天等の収益プログラム以外に、アドステアというものを取り入れているようで、稼げるものなのか実際に導入してみた次第であります。

 

 アドステアとは?

アドステア

 この「アドステア」とは、クリックされて収入が発生するクリック保証型広告(代表的なのはアドセンス)や、商品が購入されて収入が発生するアフィリエイトとは違って、インプレッション(広告が表示される事)で収益に繋がるというものです。

 

ですから、PV数が多ければ多いほど必然的に稼げるのです。

 

アドステアでは、「RTB」 というシステムでメディア(媒体)側に収益をもたらします。

 

RTBとは

Real Time Biddingの略で、広告主がメディア側のインプレッションを買い取る為の入札をするシステムです。

 

設定は簡単、メディア側はアドステアの広告をサイトやブログにセットするだけです。そのサイトやブログのページが見られるたびに(インプレッションの度に)入札が行われます。そこで設定していた最低CPM価格より高いもの、そして、その中でもCPM単価の高い広告が表示されるという仕組みなのです。

 

クリックや、購入されるだけではなく、閲覧されるだけでも稼ぐわけです。

 

ブログやサイトを最大限まで収益化するならアドステアの導入が最も有効だと考えて導入しました。

 

モバイル(スマホ)に特化

近頃グーグルは、モバイルフレンドリーアップデートを施していて、スマホや携帯からのアクセスが重要だと考えています。【SEO対策】「モバイル非対応だと検索順位が下がる」ユーザビリティエラーを修正し0に - interest blog

 

将来、PCよりもスマホからネットへのアクセスが増える事を想定しての事です。このアドステアは、PCよりもモバイルでの広告表示に適したSSPであるという特徴があります。

 

このアドステアの導入により、コンテンツの収益を最大限まで高める事が出来ると考えています。

 

報酬支払いと受け取り

f:id:so888:20150304014847j:plain

アドステアの報酬支払い額は¥5000で月末締めの翌々月15日払いのようです。振り込みは、どこの銀行を利用しても手数料は無料のようです。

 

最低支払い額は¥5000と、比較的早く報酬に繋がる金額設定です。支払いサイクルが手頃な金額なので、モチベーションを維持しやすいと思います。

 

まだ始めたばかりなので数十円という収益ですが、この報告も毎月の「ブログの収益報告」で行っていきたいと思います。