interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識


「ファッション」がテーマのブログは儲かる!?海外では何百万も稼ぐジャンル。

ブログで儲かるジャンル、「ファッション」

f:id:so888:20150304020308j:plain

海外の”ファッションブログ”は月収500万以上稼ぐのブロガーがゴロゴロいるそうだ。

 
【ファッションブログとは】
コスメやバッグ・洋服・アクセサリーなど、ファッションに関する情報を提供するブログの事。

 

中には、年収が億単位になるブロガーもいる模様。
 
海外では何故儲かるのか。
 
 

日本で育たなかった分野

日本でも2011年頃に話題になったファッションブログだが、日本ではすぐに下火になった。下火になった理由としては、「的確に情報を伝えられなかった」事が考えられる。
 
 
海外のブログを見ていると、日本のソレとは圧倒的にクオリティに差がある。
 
 
参考までに以下にいくつか紹介する。
  
 
 
上記ブログを見ての通り、皆モデルの様な出立でブログ自体もまるでファッション雑誌のようだ。
 
そして商品に合ったシチュエーションで撮影をし、TPOを考え、アイテムを提案しているのが分かる。
 
これが日本では、「自宅で洋服を広げただけ」、「テーブルにバッグやアクセサリーを並べただけ」というスタイルだ。
 
 
この様に、提案するという姿勢で商品を見せる、完成度の高いブロガーがいなかった事も理由の一つだと思う。
 
 

クオリティを高く保てれば

現在でも、ファッションは「儲かる」テーマとしては有効であると思います。何故なら「クオリティの高い者がいない」=「ライバルが少ない」とも考えられる。
 
海外ブログの写真のように、色々なシチュエーションで商品を提案出来れば、購入率は上がるのではないだろうか?