interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識

スマホを使うと「脳」が進化!?音楽家のような繊細な感性になる?

スマホで進化

これまで、「スマホを長時間使用すると頭が悪くなる」等の研究が盛んに行われてきましたが、それに真っ向から対立する研究成果が発表された。

 
なんでも、「スマホを使えば使う程、脳が進化する」のだとか。

 

「脳」が活発に活動?

これは、current biology誌(2015年1月発行)に掲載されたもので、フィーチャーフォンとスマートフォンそれぞれの利用者を対象に「脳」を比較調査した結果、スマホユーザーの方が皮質野が活発に活動している事が分かった。
 
 

皮質とは?

大脳皮質は、脳の表面に広がる神経細胞の薄い層で、知覚や記憶、思考、推理などの機能を司っている箇所だ。
 
 

変化とは?

この部分が活発に活動する事により、どのような変化が起こるのか。
 
 
スマホユーザーは通常の人よりも、
知覚や触覚の感覚が鋭敏になるとの事。  

この変化は音楽家などと同じ脳の構造のようです。

 

と言う事は、スマホを使い続けると、とても繊細な感性を持った人になれると言う事なのだろうか。

 

現代の子供達は、私が幼かった頃と違って、皆スマホやタブレットなどで育つのだから、とても想像力豊かな人間になるのだろうな。

 

存在するものは、変化の為にのみ存在する事を忘れるな。
宇宙の大自然にとりて、旧秩序や姿を変えて旧秩序に似せて新しいものを作るほど楽しいものはない。
-マルクス・アウレリウス-

 

今日はオマケでもう一つ。

 

最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。
唯一生き残る事が出来るのは、変化できる者である。
-チャールズ・ダーウィン-