interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識

上位表示は狙える!コンテンツと複合キーワードで記事の掲載順位アップ!私が意識した2つの事。

指さす男性の画像

1.目指すは検索上位表示!

ブログを多くの人に見てもらうには、検索からの流入が必要です。その為には検索結果で”上位表示”にならなければなりません。

 

表示結果で10位以内という順位を獲得しなければならないのです。なぜ10位以内かというと、10位までが検索結果の最初の1ページ目にあたり、大抵の方は検索1ページ目で調べている内容について”問題解決”してしまうのです。その結果、2ページ目、3ページ目に移っていく確率は減っていきます。

 

 

私はとてもシンプルな方法で、この検索順位10位以内を実現しています。

 

検索結果で上位表示を狙うには、コツ・秘訣があります。

 

1-2.検索上位表示は至難の業

まず、現在はネット上に多くの情報が溢れていて一つのワードを検索にかけると何十万、何百万という結果が表示されてしまします。その中には大手企業などのページが上位を独占していたりして、個人ブログ、しかも無料ブログで上位に入ることは至難の業です。

 

そこで、わざわざ大手ライバルのフィールドで勝負する必要はありません。

 

1-3.上位表示の方法とは?

昨今、 多くのSEO関連のサイトで推奨されている方法がります。

とても単純な事です。

 

それは、価値のあるコンテンツの作成と複合キーワードを駆使して検索上位表示を可能に出来るのです。私はそれを最も重視しコンテンツの作成をしています。

 

実際に狙って上位表示させたもので、次のワードで検索してみてください。『ブログ 平均PV』と検索してみて下さい。前回作成した私の記事が1ページ目(7位くらい)に表示されます。(2/1現在)

 

この記事が掲載されてると思います↓

 

月に5万PV以上稼ぐブログと、それ以下のブログとの違いを分析。 - interest-blog

 

100万以上もある検索結果の中でも上位表示する事が出来ていますよね?

これは、コンテンツと複合キーワードを意識して作った記事です。

 

 2.分かりやすいコンテンツと複合キーワード

道路の画像

コンテンツとは、記事の内容です。

 

記事の内容は読者ユーザーに分かりやすく、読みやすい構成にする事と価値のある内容にする事。そして、情報を裏付けするような専門的な情報があるサイトや記事、データを添付する事。そして、独自のコンテンツ(自分の言葉・考え方で作成された、コピーではない内容)である事です。

 

複合キーワードとは。複数のキーワードを付ける事です。

2-2.具体的には?

例えば、先ほどの記事「ブログ 平均PV」をユーザーは「平均PV」で検索をかける事が多いと思います。この「平均PV」では350万もの検索結果が出てきます。ライバル記事が多過ぎます。そのキーワードを「平均 PV」に変えても230万ものライバル記事があります。

 

「ライバル200万はまだ厳しい」

 

これでは上位表示が厳しいですが、もう一つキーワードを増やします。それが「ブログ」という単語でした。理由は単純です。「平均PV」が知りたい人は、「何のPVが知りたいのだろう?」と連想するのです。浮かんでくるのは「サイト」か「ブログ」ですね。

 

この2つを検索にかけて結果の数の少ない方(ブログ)を選んで付けたのです。それだけです。この様に複数のキーワードを組み合わせる事を複合キーワードと言います。

 

ライバル100万前後であれば上位表示の可能性があります。

複合キーワードは2~3つのキーワードが良いです。

 

まとめ

道路の画像

私が意識したことは2つ。

  • 価値のある独自のコンテンツ
  • 複合キーワード

を意識して記事の作成をすることです。この2つを意識して記事の作成を続けることで、SEO的にも一定の効果があると思います。

 

以前書いた関連記事も参考にしてください↓

 

検索エンジン掲載順位を上位表示させるために行った3つの事! - interest-blog

 

 

【seo】初心者でも分かる「内部リンク」! - interest-blog