読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識


【SEO】もう、外部リンクは必要ない!?

SEO・ブログ関連 SEO・ブログ関連-SEO

ブログやサイトを評価する基準として外部リンク、いわゆる被リンク(バックリンク)が重要だと言われてきました。

最近では、被リンクは今後、重要ではなくなると言われています。今まで多くの方が、この被リンクの獲得のために苦労をしてきたがこれからのサイトやブログの判断基準はどうなるのだろうか。

 

 

外部リンクは必要ない?

悩む女性の画像

結果から言うと、被リンクはまだ必要です。以前よりは被リンクの効果は薄くなっていると思われますが、SEO上まだ必要な要素です。

 

だが、今後グーグルのアルゴリズムの変更や技術の向上によってその重要度は薄れていくと考えられます。

 ↑外部リンクが重要だからといって、むやみやたらにリンクを集めると「不自然なリンク」と判断されて検索エンジンからペナルティーを受けてしまうので注意しなければなりません。

 

グーグルはコンテンツの質を評価する「ペンギンアップデート」を用いて

  • 質の低いブックマーク、ディレクトリサイトからのリンク
  • コンテンツとは関係の無いキーワードが詰め込まれたサイトからのリンク
  • 自動で生成されたコンテンツからのリンク

を監視しています。これらのリンクは自身のコンテンツの評価を下げる原因になります。

しかも、この監視は年々強化されています。この取締りの強化が「外部リンクは必要ない」といった話に繋がったのかと思います。

 

取締りが強化される一方で、その重要度が上がっているものがあります。

それは....

 

内部SEOです。

 

もし、外部リンクの重要度が下がると仮定して、次に重要とされているものが内部SEOなのです。

外部SEO対策はほどほどにしておいて、内部SEOを重視することをオススメします。

 

何も外部リンクだけがSEOではない。外部リンクがなくても検索上位表示されるコンテンツはたくさんある。

では外部リンクがないにも関わらず上位表示されるサイトはどのように評価されているのか?

 

リンクが無いと上位表示されないのか?

グーグルのマット・カッツ氏は「リンクなしでの上位表示について」こう答えている。

マット・カッツ「リンクがなければ、ページ上のものを他の要因でランク付けするだけだ。」

 この言葉は内部SEOの事を言っていると考えられる。

↑個人的な見解だがw

 

逆を言うと、「リンクが無ければ...」とは、最初に判断するのはやはりリンクなのだと分かる発言だ。

 

だとしても、評価基準が

  1. 外部
  2. 内部

という重要度であるとすれば、内部も強化することが検索上位に繋がるはずだと私は思う。