読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識


ブログのアクセスが増えない?エイジングフィルターにかかっているのでは?

f:id:so888:20150304020103j:plain

ブログで記事を書き続けて、なかなかアクセスが集まらないという方は、エイジングフィルターにかかっている可能性があります。アクセスが集まらないというのは、ネットビジネス、アフェリエイトなどをやっている方には致命的なことです。

エイジングフィルターとは

エイジングフィルターとは、始めたばかりのブログやサイト、比較的に若いサイトがかかりやすく、グーグルやヤフーの検索結果での順位が圏外、上位表示がされないという現象です。記事やブログサイト自体が上位に表示されないため、ほとんど検索流入は見込めません。

「今までたくさんのアクセスがあったのに、急にアクセスが激減した!」という方はエイジングフィルターにかかっている可能性が高いです。ペナルティーを疑う前にフィルターにかかっていることを疑った方がいいでしょう。

このエイジングフィルターは、新規のブログやサイトが初めからかかることが多いと言われています。

フィルターの解除方法は?

 エイジングフィルターの解除方法は、残念ながらありません。これにかかってしまった方は、検索エンジン側から解除されるまで待つことしか出来ません。

解除までの期間は?

解除までの期間は、決まっていません。早い方で数週間~3か月や、長くて半年ということもあります。

よく言われている言葉で「ブログの記事は、最低でも3か月(又は100記事)は書き続けて」と聞きますが、それは恐らくこの”エイジングフィルター”から解除されて検索流入が増え始める期間なのかと思います。

解決策は?

解決策は、一定の期間が過ぎればアクセス数は上昇、回復してくるので気長に待つことです。全然アクセスがないからと、記事の作成やブログを辞めるようなことをしないように。

↑辞めてしまうのは、勿体ないです。

 

 参考までに、私は複数のブログを運営しているのですが。その中の一つは2014年9月22日に開始しました。そのブログは2014年12月22日で3か月を迎えたのです。

セッション数はどうなったのかと言うと↓

グーグルアナリティクのスセッション数グラフ画像

 

この様な感じです。12月の中旬あたりからグラフの山が高くなっているのが分かると思います。

このブログでは何も特別なことはやっていません。ただ、日々の備忘録として作ったブログです。

最後に、グーグルなどからはこの「エイジングフィルター」の存在についての明言は無く、そのアルゴリズムの存在は定かではありません。

ですが、多くのブロガーがこのような症状を経験していることからその存在が100%無いとは言い切れません。

知識の一つとして「エイジングフィルター」という言葉を覚えておいて下さい。

 

オススメ記事:

www.interest-blog.com