interest blog

サクッと読めるライトな記事に詰めた知識


ブログ初心者へ捧ぐ記事の書き方。ブログの8割は1日50PV以下のアクセス数という現実

『毎日ブログを更新しているが、なかなかアクセスが集まらない。』その悩みは、ブログを書いている方なら誰でも抱きますよね。

f:id:so888:20150517091728j:plain

世間では、「ブログを立ち上げて3ヶ月はアクセスが集まらないよ…」とか、「良記事を積み重ねればいずれは…」とか言われていますが、そんな希望は捨てましょう。

あなたが特別なSEOスキルをもっているか、類稀なるタイトルをつけるセンスをお持ちであれば、世間で言われる「3ヶ月後」には確実に検索からの流入が望めるでしょう。ですが、殆どのブロガーはその様なスキルを最初から持っているわけではありません。そのような淡い期待を持ってただ記事を重ねたとしても3か月経った後に、あなたのブログへの訪問者は一日に10~20人だという現実が待っています。

何も対策をせずにブログを書き続けていても訪問者は増えません。

これが現実なのです。

 

 アクセス数の現実「平均は一日50以下!?」

リサーチバンクにて、2010年に行われたアンケートです。1200人を対象に行われた”ブログに関する調査”というアンケートでは、一日の平均アクセス数、ブログの約8割は”50以下”という結果が出ています。 

ブログに関する調査。1日の平均アクセス数が50以下のブログが8割以上。|リサーチバンク

 

これが現実です。

世の中のほとんどのブログは1日のPV数は50以下なのです!

アクセス数は簡単には伸びません。

 

ですが、私が所有するブログは立ち上げて現在2か月に差し掛かるというところで、一日のアクセスは(ユニークユーザーで)60です。(H27/8/21現在:400です。H29/2/9現在:2,200です。)

ビューに関しては(見られるページの数)170です。(H27/8/21現在:500程。H29/2/9現在:2,500PV。)これは一人あたりが約1.13ページを見ているということで、この数字は日々伸びています。

私の場合、3か月後、半年後にはday流入数は100、200と上がっていくと思います。(上がりました)

しっかりとした対策が安定したアクセス数に繋がるのです。

対策とは?

さて、一体どのような対策を行えば良いのか?この記事は初心者へ贈る内容なので、基本的なことだけ記しておきます。

  • 目的とするキーワードを含んだタイトル決め。
  • 記事のボリュームは2,000文字以上。(文字数で決めたくはないのですが目安として考えてください)
  • キーワードに関連した語句を多く含んだ内容にする。

という事に気を付けながら記事を作成すると、比較的検索にも強い記事になると感じています。

まとめ

ブログ初心者の方は、とりあえず上記の3つに気を付けながら記事を作成していくと良いと思います。他にも色々ありますが、あまり多くを詰め込むと実践が難しいのでこれくらいで。

”書く”という事に慣れてくると、色々と分かってくるものもあると思います。

対策の中の2段目「記事の文字数」ですが、私は「文字数は関係ない」派です。だが現在多くのブロガーは圧倒的情報量でコンテンツを作成しています。例えば3000文字とかでね。

そんな中であなただけ500文字のコンテンツで勝負しても勝ち目はありません。いくら文字数が関係ないとしても最低限のボリュームとしての数字です。ただ、悪戯に文字数を稼いでも意味はありません。詳しくは下記記事を参考に。