interest blog

不動産関連、ライフハック、仕事、株、ブログでのお金の稼ぎ方を紹介するブログ

ブログでの収益が累計10万円を突破していることに気づいたので過去を振り返ってみた。

f:id:so888:20170409182945j:plain

2014年末(ほぼ2015年)から始めたブログ、そこで開始したアドセンスやアフィリエイトだが、苦節1年半、気付いたらいつの間にか(5月末には)収益累計が既に10万円を突破していました。

 

「うーん。感慨深い。」シミジミ

 少し振り返ってみる。

 

始めたキッカケ「ブログって、誰でも稼げる!?マジで!?」

アドセンスをやっていた先輩の話から始まり、色々と調べて「月に何十万も稼ぐ!」みたいなオイシイ言葉が並んだブログやHPの情報を見て「誰でも簡単に稼げるのか?」と思い込みブログの世界に足を突っ込んだ。だが!始めた当初は全然収入に結びつかなくて思い描いた金額には程遠く、酷く落胆したものです。←多くの方も同じ経験をしているのではないだろうか。

 まぁ、私がブログを始めた動機は不純なものだが、今では何かを発信することに楽しみを感じている。

思っている以上に"稼げない"現実

f:id:so888:20170409213606j:plain

ブログ収入にあまりに高い理想を抱いて、離職してまでやる人が多いようなので、後に後悔しない為にブログマネタイズ初心者にこれまで1年以上ブログ運営をしてきた私から次のことを言っておこう。今でこそ毎月安定して最低支払い額を超えるようになったが、私が始めた当初は50円とか100円しか稼げないという事が何ヶ月も続いた。これは1日ではない、月の収益額だ。割に合わないのは言うまでもないだろう。だがこれは、多くのブロガーが経験する現実である。 

 

ハッキリ言って、"考えているほど稼げません"

現実を知った上で取り組んだ方が良いだろう。

目標は低い所から

アドセンスで言うと、最低支払い額が8,000円、これを毎月クリア出来るようになるとお小遣い的に結構余裕が出来ます。私はこの副収入のお陰で車のローン支払いを楽にすることができている。

www.interest-blog.com

初めのうちは、「〇〇万稼ぐ!」よりも"最低支払い額を達成する "という低いステージに目標を設定している方が精神衛生上好ましいと思う。

 

ブログ収入は"ハイブリッドカー"のような存在

私は、ブログでの副収入はまるで"主エンジンの動きを電気モーターでアシストするハイブリッドカー"のような物だと考えている。本業からの毎月決まった安定収入があり、そこにブログからの副収入が加わる。これにより普段の生活が少し豊かになるという考え。(分かり辛かったらスミマセンw)

これぐらいの考え方の方がアドセンスやアフィリエイト初心者には「丁度良い」んじゃないか?と思う。「ブログで稼いで生活しよう!」とか、あまりガツガツしてブログマネタイズに走ると、どこかで心折れてしまう可能性が高いからだ。

 

"過去の収益額"現在までの軌跡を見てみよう。

f:id:so888:20170409185714j:plain

ブログ運営開始から毎月の収益報告をやっていたがある事件から記事を削除したりして途切れている。調べられる範囲で記してみた。

2014年9月

ブログ運営を開始したが報酬を得られず

¥0

2014年10月

初めて報酬額が発生。

¥1

2014年11月

10円以上の金額に「おぉ!」っとなる。

¥25

2014年12月

YouTubeを開始。報酬額が急に増える。

¥2,080

2015年1月

前月の収益から急に下がる。

¥420

2015年2月

微増。前月と比べて大きな変化無し

¥550

2015年3月

同じく微増。

¥750

2015年4月

ここから桁が変わり始める。

¥1,400

2015年5月

¥3,800

2015年6月

¥6,600

2015年7月

¥7,500

2015年8月

¥5,500

2015年9月

¥8,100

2015年10月

¥6,600

2015年11月

¥7,600

2015年12月

¥6,100

2016年1月

¥6,800

2016年2月

¥6,200

2016年3月

収益が1万円を超える。

¥11,992

2016年4月

¥10,335

2016年5月 

¥12,047

 

※2015年8月までの詳細な記録は一度抹消したので実際に稼いだ金額よりも低い。

www.interest-blog.com

www.interest-blog.com

 

1円を稼ぎ始めてから"随分遠くへ来たもんだ"

「しみじみするね~。」

 

最後に

特に何等主張はない。ふと、収益合計を見たらそんなことになっていたのでただふり返ってみただけの記事ですw

 

▼オススメ、はてなブロガーである"鈴木コアラ"さんの書籍を宣伝します。